メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

決裂の米朝首脳会談から見えたトランプ氏の本質

選挙を常に意識した究極のポピュリスト

前嶋和弘 上智大学教授

 「合意なし」という2月27、28日の米朝首脳会談の結果は世界を驚愕させた。ただ、決裂に至るこの2日間の米朝首脳会談から改めてみえてきたのは、選挙を常に意識した究極のポピュリストというトランプ氏の本質である。

釣り合わない交渉

2月27日夜、握手するトランプ氏(左)と金正恩氏=労働新聞ホームページから
 伝えられている情報を総合すると、そもそも北朝鮮が望む経済制裁解除とアメリカが望む非核化のレベルは全く釣り合わなかった。「寧辺(ニョンビョン)の核施設の廃棄と査察」を見返りに、(「全て」かどうかは米朝での主張のずれはあるが)経済制裁の主要部分の解除というのは、どうしてもバランスが悪い。別の濃縮ウラン施設の存在の有無も拡大会合では話題になったといわれており、北朝鮮にどれだけ本格的な非核化の意図があったのかも疑わしい。

 合意などとても難しかったものの、トランプ大統領は会談両日ともに記者の前で「北朝鮮経済の潜在性の高さ」を繰り返し、発言した。「ファンタステック」など歯が浮くような形容詞を何度も織り交ぜてもいた。トランプ氏にとっては金正恩氏に何とかさらに譲歩させようとしたのだが、全く動かなかったようだ。

外交上の最大のレガシー

 金氏に少しでも譲歩させ、「合意」に至ろうとしたのはなぜか。

 それは、北朝鮮政策はトランプ大統領の過去2年間の最大の政策上のレガシーであり、北朝鮮政策がうまく進むことを支持者にPRし続けることでトランプ氏の2020年の再選に直結するためだ。景気循環のサイクルから考えても今後の景気は期待できるかどうかわからない中、北朝鮮は失ってはいけない再選の切り札だ。

 「金正恩氏とは恋に落ちた」「北朝鮮政策はうまくいっている」「北朝鮮は経済のロケット(のように急成長)となる」といった発言が続いたように、トランプ大統領の北朝鮮政策関連は肯定的なものばかりだ。2019年2月5日の一般教書演説ではトランプ氏は「私が大統領でなければ北朝鮮との戦争だった」とまで言い切ったが、後ろのペロシ下院議長は「そうじゃない」と右手を大きく揺らした瞬間をカメラはとらえていた。

 「北朝鮮政策はうまくいっている。そして今後もうまくいかせないといけない」というのがトランプ氏の本音だろう。

 昨年6月の第一回米中首脳会談前にはアメリカが望んでいたのは「まず北朝鮮が先に非核化」だったはずである。しかし、ビーガン特別代表は、今年1月末のスタンフォード大学での講演でシンガポールの合意事項は「同時的かつ並行的に進展させる」とし、大きな政策変更をにおわせた。また、アメリカ側は「戦争を終わらせる準備ができている」や「北朝鮮政権の転覆を追求しない」などとも発言した。トランプ氏の思いを代弁させ、北朝鮮からの譲歩を生むための方策だった。

 北朝鮮に対する誘い水はこれだけではない。1月29日の上院情報特別委員会の公聴会で「同国が核兵器を完全に放棄する公算は小さい」と指摘したコーツ国家情報長官とハステルCIA長官の意見を、トランプ大統領はツイッターで「ナイーブだ」「学校教育からやり直せ」と、手厳しく打ち消した。おそらく「政権は実は北朝鮮の秘密活動をわかっているが、それでも合意したい。そのためにも非核化しろ」と、政権内の茶番劇を通じて訴えたかったのかもしれない。

最後まで未練

 米朝首脳会談決裂後の記者会見では、明らかに流れた話なのに、トランプ氏は「署名できたがしなかった」といかにも残念そうに記者会見で述べた。つまり、最後の最後まで合意しようと考えたはずである。「未練がましかった」と書くと言い過ぎだろうか。北朝鮮がもう少し譲歩し、例えば、

・・・ログインして読む
(残り:約1521文字/本文:約3042文字)