メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

日韓境界人が見たコロナ対策「日韓格差」

一市民からみて日韓コロナ対策には大きな差がある。韓国の方が遥かに民主的で健全だ

藏重優姫 韓国舞踊講師、仁荷工業専門大学語学教養学科助教授

 日本では自民党の杉田水脈衆院議員らの政治資金パーティーが行われたという。韓国ほど危機感が無いのか?! 韓国に住んでいると、一連のコロナ19を巡る対策について、日本の政治家や官僚の動向に驚愕する事ばかりだ。韓国だったら、この時期に、立食パーティーなんぞする政治家は、即バカ扱いされ弾劾される。

 日本には、日韓を比較して韓国の方が優位に立つ状況の場合、嫌悪感を示す人がいる。私は、身をもって感じているので、あまり、韓国の方が凄いぞ!とは表立って言わないようにしている。日韓境界人として、両国の悪口を言いあっている状況ほど、悲しいことはないからだ。

 だが、わが国日本だからこそ、口を開かざるを得ない。この期に及んで政治家があまりにも無知で責任感が無く、政治をする資格さえないからである。

 コロナ19に関しては、はるかに韓国の方が民主的で健全である。一市民として、この間、両国を見てきたが、両国の対策には、あまりにも差があり、私もこの場を借りて、日本に苦言を呈したい。

韓国・ソウルの延世大学構内では韓国語に加え、英語や中国語でも新型コロナウイルス感染の予防を呼び掛ける横断幕がかかっていた。学生はほぼ全員マスクをしていた=2020年2月27日

韓国の「即対応」

 最近の韓国でのラジオは、MCのこんなコメントから始まった。

 毎日、テレビで見るチョン・ウンギョン疾病管理本部長は日ごとにやつれ、白髪が一挙に増えたように見え心配です。彼女は、毎日コロナ19に対する状況をあるがまま伝え、そこには、政治的主張も政治的策略も無い。ただありのまま伝えるだけです。彼女は、弁当も移動中の車両の中でとり、一日1、2時間しか寝てないと言う情報も伝え聞く。彼女の姿勢に尊敬と拍手を贈る一方で、政治家たちは選挙を前に、この事態さえカードに使っていることにとても腹立たしく思います。

 もちろん、この事態を利己的に利用する韓国の政治家も最悪だ。ただ、この時期に立食パーティーを催す政治家は韓国にはいない。

 数日前の韓国のラジオは、こう呼び掛けていた。

 大邱(テグ)では、賃貸主の相次ぐ値下げが行われているそうです。20%割引、3か月間家賃をもらわない、など市民の工夫と努力がうかがえます。ただ、このような市民の対応だけに任せておいてはいけません。現在、自営業の人たちの抱える困難は相当なものです。政府も前に出るべきです。今は、(政策を)締める時ではなく、緩める時なんです。

 長引く経済、社会の停滞を予見して、市民も動き出している。

 このコロナ19をめぐり、この1か月、韓国では「即対応」が見えた。

 大邱に対して「大邱コロナ」「慶北コロナ」などの差別的な表現が出現すると、即、大邱市長がそのような差別発言には断固立ち向かうと宣言。大邱は今、このような対応をしているとの風評被害を食い止めるブリーフィングを行った。

 各道の道長が朝からそれぞれ、どのような状況でどのような対応をする等々、コロナ19に対する韓国政府の対応は、毎日、大なり小なりブリーフィングの嵐だ。

 この事態に乗じて、インターネットで偽情報を流す者が出れば、即、政府がブリーフィングをして法的処置を下すと声明を出す。マスクの大量購入を厳重に監視し厳罰と処す等々、行政は一々対応している。

 私の近くのダイソーでは、マスクを一人一回3枚までとして売っていた。政府の声明を背景に、巷にもすぐ反映されていることが身近に伝わる。

「いきなりの休校宣言」じゃない

 また、韓国ならではだな、と思ったのが、どこの自治体で何人の感染者が発生したのか、さらには感染者の行った所が一目で分かるアプリの登場だ。

・・・ログインして読む
(残り:約1596文字/本文:約3115文字)