メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

新型コロナ感染者の「噓」に懲役2年求刑、韓国の厳しさ

久しぶりに日韓を移動して感じたこと

伊東順子 フリーライター・翻訳業

 8月、久しぶりに日韓を移動した。新型コロナウイルスによる入国制限が出てから初めて、2週間ずつの隔離なども条件づけられ、かつて経験したことのない旅となった。そのことを書く前に、最近のニュースについて少し。韓国の新型コロナ対策はどこかおかしいのではないか。この若者が不憫になったが、そう感じる私の方がおかしいのだろうか?

新型コロナで「犯罪者」となった24歳の塾講師

 「うそつき塾講師、後悔の涙……懲役2年求刑」というタイトルを見て驚いた。9月15日の聯合ニュースだ。

 「今年5月に新型コロナウイルス感染症にかかった後、保健所による疫学調査の過程で仕事と移動経路を偽った仁川市の塾講師に、検察が懲役刑を求刑しました」

 びっくりして検索してみたら、他の地上波ニュースも同じような表現を使っていた。

 「『うそつき塾講師』に懲役2年求刑……『一生謝罪』涙」(SBSニュース)

 「事件」は有名で、韓国で暮らす人なら誰もが知っている。5月初めにソウルの梨泰院で起きた「クラブ発の感染爆発」。その感染者の中に24歳の塾講師(仮にAさんとしておく)がいた。クラスター発生の現場にゲイバー等も含まれていたため、そもそもこの件に関する韓国社会の偏見は強かった。当初、保健所の検査呼びかけに応じない人も多かったため、韓国政府は検査対象を特定店舗から地域全体に広げたが、その後も「梨泰院関連の感染者」に対する世間の目は冷ややかだった。

ソウルの繁華街・梨泰院にあるクラブ。男性客に新型コロナウイルスへの感染が判明した=東亜日報提供ソウルの繁華街・梨泰院にあるクラブ。ここでクラスターが発生した=東亜日報提供

 その中でも特にAさんが問題となったのは、彼は梨泰院からウイルスを持ち帰り、他地域に感染を広めたことによる。感染拡大の原因は「彼の嘘にある」というのが検察の判断だった。

「憂鬱から憤怒へ」 

 簡単に時系列で振り返ってみる。

5月2日、3日 連休。Aさんはソウルの梨泰院に遊びに行って、クラブや屋台などで飲食をした(ここでクラスター発生)

5月9日 Aさん、PCR検査陽性。その際、保健所の調査に「無職」と答えてしまう。また過去1週間のAさんの足取りに疑問をもった調査官が、警察にAさんの携帯電話の位置情報(GPS)照会を要請

5月12日 保健所がAさんの位置情報取得。それによりAさんが学習塾で授業をしていたこと等が明らかになった。保健所は直ちに接触者を特定して検査・隔離するが、時すでに遅し。学習塾等からの感染が多方面にも広がっていた。その数は80名、7次感染にまで及んでいた。もし、Aさんが9日の時点で正しい証言をしていれば、少なくとも3日間の感染拡大は防げたというのが検察の主張だ。

6月5日 Aさんはコロナ専用病棟で完治、退院。その後に他の病院に入院

7月6日 退院。数日後に警察に出頭

7月20日 逮捕

 記事には法廷での様子が書かれていた。

 「この日、白マスクに黄土色の囚人服姿で法廷に現れたAさんは緊張した様子だった。左腕に何か所かある赤い傷跡を見たキム判事が『手はどうした?』と尋ねると、Aさんの弁護人が『自傷行為だ』と述べた」

 新型コロナは完治したものの、事件後の激しいバッシングでAさんは自ら命を絶とうし、

・・・ログインして読む
(残り:約2247文字/本文:約3587文字)