メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「互いを悪魔とみなす時代」に終止符を打てるか。米大統領選後の重い課題

リベラルは勝利に酔ってはならない

三浦俊章 朝日新聞編集委員

 開票が長引いていたアメリカ大統領選は米東部時間の11月7日正午前、民主党のバイデン候補が当選確実となった。共和党のトランプ大統領は1期で退陣に追い込まれた。この4年間を歯ぎしりしながら耐えていたリベラル派は全土で驚喜し、「アメリカは地獄の淵から引き返した」(ニューヨーク・タイムズ紙社説)などと祝杯をあげている。

 だが、待ってほしい。票を投じた有権者のうち半数近い7000万人は、コロナと経済苦境の中にもかかわらず、現職トランプ氏を支持した。激戦州での勝利はぎりぎりの辛勝だった。同時に行われた上下両院選の結果も踏まえると、期待していたブルー・ウェイブ(民主党支持の波)は起きなかった。

 この事実をリベラル派はどう受け止めるのか。トランプ氏を追い出した勝利に酔いしれているわけにはいかないだろう。

11月7日、ホワイトハウス周辺で「トランプは終わった」というプラカードを掲げてバイデン氏の勝利を祝う親子=ワシントン、ランハム裕子撮影11月7日、ホワイトハウス周辺で「トランプは終わった」というプラカードを掲げてバイデン氏の勝利を祝う親子=ワシントン、ランハム裕子撮影

「赤い州、青い州ではなくアメリカ合衆国」、貫けるか

 大激戦の背景に社会の深刻な分裂があり、アメリカ政治が本来持っていたチェック・アンド・バランスが機能しなくなっていることは、別の記事「米大統領選が意味するのは『アメリカン・デモクラシーの終焉』なのか」(2020年11月5日)で詳しく論じたが、その構図はバイデン氏当選でも変わらないだろう。

 バイデン氏は7日夜、地元の東部デラウェア州で勝利演説をおこなった。

 「トランプ大統領に票を投じた人たちに言いたい。あなたたちが失望していることはわかる。私自身、何回か選挙に敗北している。しかし、お互いにチャンスを与えようではないか。激しいレトリックはやめて、感情を抑えて、顔を合わせて意見を聞こうじゃないか」

 「国民を分かつのではなく、国民を統合することを求める大統領になることを誓う」「赤い州(赤は共和党のシンボル・カラー、共和党支持の州)、青い州(民主党支持の州)ではなく、アメリカ合衆国として、私はこの国を見る」

 トランプ政権の4年間、共和党と民主党が不倶戴天の敵のようににらみ合った時代を終わらせようというメッセージである。

 だが、このメッセージは共和党に届くだろうか。いやそれ以前に、民主党自身がその姿勢を貫けるのか。それを問わねばなるまい。

12年前の見出しは「オバマ」のひとことだった

11月7日夜、ホワイトハウス周辺でバイデン氏の勝利を祝う人たち=ワシントン、ランハム裕子撮影11月7日夜、ホワイトハウス周辺でバイデン氏の勝利を祝う人たち=ワシントン、ランハム裕子撮影

 現在の民主党支持者たちを包んでいるのは、トランプ大統領を退陣に追い込んだという歓喜の渦であるのは間違いないだろう。

 バイデン氏の当選を伝えるニューヨーク・タイムズ紙(電子版)の見出しは、「バイデン、トランプを打ち負かす(Biden Beats Trump)」だった。力点はバイデンではなく、トランプを打ち負かしたことにある。冒頭に紹介したニューヨーク・タイムズ紙社説は、こうも述べている。「アメリカの民主主義の制度と価値に対するトランプ大統領の4年間に及んだ攻撃はまもなく終わる」

12年前のオバマ当選を伝えるニューヨーク・タイムズ紙。主見出しは、ただひとこと「オバマ」だった。2008年11月5日の紙面12年前のオバマ当選を伝えるニューヨーク・タイムズ紙。主見出しは、ただひとこと「オバマ」だった。2008年11月5日の紙面
 12年前は違った。民主党のオバマ候補の勝利を伝えるニューヨーク・タイムズの1面の主見出しは、ただひとこと「オバマ」だった
・・・ログインして読む
(残り:約2732文字/本文:約4075文字)