メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

東京五輪への看護師500人派遣で24万人のワクチン接種が遅れる?

世田谷区長のツイートを基にシミュレーションして見えた驚きの数字

大濱﨑卓真 選挙コンサルタント

 東京五輪パラリンピック組織委員会が日本看護協会に対し、五輪開催期間中、看護師500人をボランティアとして派遣するよう要請した。筆者は、新型コロナ感染の「第4波」のさなかに、そしてワクチンをいかに早く国民に接種するかが問われている国家の非常事態において、なんと暢気なことを言っているのだろうかと、開いた口がふさがらない。

 この無償ボランティア看護師500人派遣が、コロナ対策にどれほど深刻な影響を与えるか。シミュレーションを基に考えてみたい。

定例会見で話す東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長=2021年4月23日、東京都中央区

五輪組織委の要請内容を分析する

 まず、五輪組織委が日本看護協会に要請した内容を確認しておきたい。なお、この要請文は「非公表」になっており、原文にあたることはできないので、メディア報道などを参考にする。

 毎日新聞の報道(4/26)によれば、「日数=原則5日以上▽活動時間=1シフト当たり9時間程度▽組織委が提供、負担=活動中の飲食、交通費、宿泊施設、各種賠償保険」と記載されていることから、1人の看護師が5日以上、1シフト当たり9時間程度業務にあたるということがわかる。

 ボランティアであれば労働基準法は適用されないのだろうが、活動時間は「実働8時間、休憩1時間」の可能性もあるだろう。実際、筆者が独自に入手したスポーツ関係団体への要請文書には「1シフトあたり9時間程度(1時間程度の休憩含む)を予定」との記載もある。

 また、しんぶん赤旗の報道(4/25)では、要請文書のおよそ半分程度が画像で公開されている。ここから読み取れる内容は、この5日間は必ずしも連続した5日間ではなくてもいいということで、実質的なシフト制であり、早朝・深夜帯も含むことがわかる。また記事に「大会前の5~7月に予定される役割別研修の参加は『必須』」とあり、拘束時間はさらに長いと推測される。

 この点についても、筆者が独自に入手した前述の文書では、「役割別研修(都内にて1日程度、別途 e-learning 有)」、「会場別研修(会場にて1日程度)」を「1日あたり半日~8時間程度」とあり、少なく見積もって半日が2回だとしても、研修で更に実働8時間は拘束される計算だ。

 以上まとめると、この要請では、「看護師500人に対し、五輪開催期間中には最低5日×8時間の実働、さらには研修でも少なくとも8時間程度、併せて48時間の実働をお願いする」ことになる。

看護師はワクチン接種の要

 筆者は世田谷区に住んでいる。世田谷区は東京23区で最も人口が多く、ワクチン接種のオペレーションについてはメディアのも注目をしているところだ。保坂展人・世田谷区長は、5月1日のツイートで、「世田谷区で3日から始める集団接種では1時間あたり12人(1人5分)でシフトを組んでいるので、70レーン以上の設営をして、ここに問診・分注・接種・事後観察を配置」と述べている。

 ワクチン接種は、接種対象者に対するオペレーションを「レーン」で管理することがほとんどだ。まず問診があり、そのうえで患者に接種し、事後観察を行う。

 「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き」によれば、このレーンを構成するチームは、「予診・接種に関わる者として、予診を担当する医師1名、接種を担当する医師又は看護師1名、薬液充填及び接種補助を担当する看護師又は薬剤師1名を1チームとすること」とされている。また、会場内にはこのレーンの後に経過観察をする場所において、「接種後の状態観察を担当する者を1名おくこと(接種後の状態観察を担当する者は、可能であれば看護師等の医療従事者が望ましい。)」とされる。

 いずれにせよ看護師は、ワクチン接種業務の要である「接種」ができるという点において、非常に重要な戦力だ。接種行為の人手が足りないため、歯科医師や薬剤師、さらに看護学生にも依頼しようという動きがあるなか、ワクチン接種の処理能力はひとえに看護師の数にかかっていると言っても過言ではない。看護師の数が少なければ、事務職員や医師がどれだけいても、ボトルネックになりかねない。

新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける男性。世田谷区で一般の高齢者向け接種が始まった=2021年5月3日、東京都世田谷区の大蔵第二運動場体育館

世田谷区長のツイートを参考にシミュレーション

 保坂区長のツイートを参考に、東京五輪組織委員会が要請している「看護師500人、研修・実務合計延べ実働48時間」がワクチン接種業務にどれだけ影響を与えるかシミュレーションしてみた。

 はじめに断っておくが、このシミュレーションは、看護師500人がすべて接種業務にあたった場合、どれだけワクチン接種が増えるか、という単純計算に基づく。理由は以下の通り。

・・・ログインして読む
(残り:約1462文字/本文:約3393文字)