メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

フランス大統領選を前に支持を伸ばす「極右もどき」ゼムールとは何者か

不幸や悪の根源は増加するイスラム系の難民や移民と主張。若年層を中心に支持拡大

山口 昌子 在仏ジャーナリスト

 フランスの次期大統領選(2022年4月、普通選挙、2回投票制=1回投票で過半数獲得者がいない場合、上位2人で2週間後に決選投票)を前に、極右もどきが跋扈(ばっこ)している。若年層を中心に支持率を伸ばしているエリック・ゼムール(63)だ。

仏南西部ボルドーで報道陣の問いかけに応じるエリック・ゼムール氏=2021年11月12日

「人種差別者」でないと明言する……

 「自分は人種差別者」ではないと言明するゼムール氏だが、同時に「フランス人の名前の22%はイスラム系の名前」と指摘、暗にイスラム系移民の増加を非難するなど、矛盾した発言が多い。要するに、単なるポピュリスト、アジテーターなのだが、本物の「極右」思想家より、ある意味ではフランス社会の病根の深さを象徴していると言える。

 最新の世論調査(週刊誌『ヌーベル・オプス』12月5日電子版発表)によると、ゼムールの支持率はマクロン大統領(正式に出馬宣言はしていない)25%に次いで高い17%。極右政党・国民連合(RN)のマリーヌ・ルペン党首は15%、右派政党・共和党の公認候補、ヴァレリー・ペクレルと極左政党「服従しないフランス」のリーダー、メランショが11%だ。

 一方で、2回目の決選投票にはマクロンとペクレスが進出し、ペクレスが52%、マクロンが48%でペクレスが初の女性大統領に就任(週刊誌『レクスプレス』12月7日の電子版)するという調査結果もあり、世論は極めて流動的だ。

自らをドゴール将軍になぞらえた出馬表明

 いずれにせよ、いま話題集中なのがゼムールだ。パリ郊外生まれのユダヤ系。右派系の主要紙『フィガロ』の元記者。討論専門のテレビで過激な極右的発言で名を上げ、この夏ごろから、大統領選への出馬が取り沙汰されていた。集会を仏各地で開催し、失業率、治安悪化を背景に、全ての不幸や悪の根源は増加の一途のイスラム系の難民や移民と指摘し、支持を広げていた。

 正式の出馬表明は11月30日に録画ビデオテープを流して行った。1週間前に録画したというビデオは、ドゴール将軍が1940年6月18日に亡命先のロンドンの『BBC』のスタジオから放送した有名なレジスタンの「呼びかけ」のシーンを模したもの。「フランス人がフランス人であり続けるために立候補する」と宣言し、第二次世界大戦でナチに占領され、事実上の敗戦国だったフランスを勝利国に導いたドゴール将軍に自分をなぞらえた。

 普通の神経の持ち主なら、フランス人が左右の党派を超えて尊敬する「救国の志士」に自分を擬するというような破廉恥は避ける。ドゴール将軍はナチの全体主義、ユダヤ人殲滅の人種差別に反対し、フランス共和国の国是「自由、平等、博愛(連帯)」を死守した英雄だ。自分が人種差別主義者でないことをアピールしたつもりなのだろうか。

若者がサッカーのサポート並みの応援

パリ郊外ビルパントで開いた集会で演説するゼムール氏=2021年12月5日

 12月5日に開催した初の集会は、パリ郊外ヴィルパントの大展示会場に満員の約2万人の支持者を集めて行われた。大半は10~20代の若者。演台の後方にも約50人の若者集団が並んで座り、拍手をしたり、三色旗を振ったり、立ち上がって叫んだりと、サッカーのサポート並みの応援を展開した。

 演説では、「自分は人種差別者ではない」「ファシストではない」と言いながら、明らかにイスラム教徒を対象にした差別的発言が相次いだ。「イスラム系の名前が22%(多い)」の意味するところは、フランスの国籍法の基本が生地主義であることへの批判だ。フランスでは両親が外国人でも、フランスで生まれた子供はフランス人だ。つまり、イスラム系の2世や3世が増えていることへの痛烈な批判なのだ。

 公約も、「生地主義廃止」「移民ゼロ」「国籍取得に制限」「不法移民の強制送還」「(不法移民や外国人が無料で治療などが受けられる)寛容な社会モデルの廃止」「北大西洋条約機構(NATO)指揮からの離脱」など右派色が濃い。こうした問題を、「国民投票にかける」と付け足したが、どれもが、高失業率や治安悪化に悩まされ、その元凶が移民の増加にあると考えているフランス国民にとっては耳当たりの良い公約だ。

フランスで極右が人気を集める時

 極右思想に詳しい歴史学者、ルネ・レモン(2007年に88歳で死去)を2002年の大統領選の決選投票で、シラクと極右政党・国民戦線のジャン=マリ・ルペン(マリーヌの父親)が対峙した時にインタビューしたことがある。彼は「極右」について次のように定義した。

・・・ログインして読む
(残り:約2529文字/本文:約4450文字)