メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

プーチン大統領の最大の誤算は元芸人ゼレンスキー大統領とウクライナ国民の抵抗力

メディアを巧みに使う元コメディアンの「才人」に元KGBの権力者はどう出るのか

山口 昌子 在仏ジャーナリスト

 ウクライナ戦争は開始からすでに3週間近く経ったが、ロシア軍の猛撃が続く中、ウクライナの首都キエフは陥落せず、ゼレンスキー大統領を先頭にウクライナ国民の果敢な抵抗が続いている。プーチン大統領の最大の誤算は元お笑い芸人のゼレンスキーの知力と政治力と胆力、21世紀の強力な武器であるメディア映像を使った政治手法を侮っていたからではないか。

キエフで3月15日にポーランド、チェコ、スロベニアの首脳らと会談するウクライナのゼレンスキー大統領=ポーランドのモラビエツキ首相のツイッターから

ゼレンスキーとの初対面で余裕綽々だったプーチン

 プーチンとゼレンスキーの最初の顔合わせは2019年12月9日、パリのエリゼ宮(仏大統領府)だった。「モデル・ノルマンディ」と呼ばれるドンバス戦争(2014年から続行中のウクライナ東部ドネツク州、ルガンスク州でのウクライナ軍と親ロシア派武装勢力=ロシア=との紛争)の解決を目指す会談の席上だ。

 ドンバス戦争は工業地帯の拠点であるこの地方を舞台にした紛争で、当時、すでに開始から5年が経過していた。2019年の時点で死者1万3000人、約100万の避難民が国内外に移動中だった。

 紛争当事者のロシアのプーチン大統領とウクライナのゼレンスキー大統領に加え、仲介役の仏独首脳(マクロンとメルケル)の4者で行われた会談では、その年の4月の大統領選で圧勝し、5月に大統領に就任したばかりのゼレンスキーに対し、プーチンは余裕綽々(しゃくしゃく)だった。

 フランスのテレビニュースで盛んに流された映像では、丸テーブルを挟んでプーチンとゼレンスキーが向かい合って座り、プーチンの隣にマクロン、ゼレンスキーの隣がメルケルという配置だった。会議冒頭の記念撮影の際、ゼレンスキーがカメラに背を向ける恰好だったため、プーチンが「カメラの方を向いたら」と国際舞台初登場で緊張気味のゼレンスキーに対し、苦笑気味に鼻先であしらうように注意していたのが印象的だった。

読み間違えた大統領と国民の抵抗力

パリのエリゼ宮(大統領府)で共同記者会見に臨む(左から)ウクライナのゼレンスキー大統領、ドイツのメルケル首相、フランスのマクロン首相、ロシアのプーチン大統領=2019年12月9日、AP

 ゼレンスキ―はこの時、弱冠41歳。ウクライナ史上最小年の大統領だった。隣のメルケルがまるで母親のように若い大統領に小声で絶えず、何か囁(ささや)いていた。何枚か配布された通信社の写真の中には、伏し目がちのゼレンスキーが爪を噛んでいるシーンもある(あるいはゼレンスキーの演出か?)。

 それから2年余、数日で陥落するはずのキエフが3週間も抵抗し、2月中には片付くはずの全ウクライナ制覇が3月に入っても達成できないなか、プーチンはゼレンスキーに対してどんな思いを抱いているのだろうか。

 ひとつ言えるのは、2月24日のウクライナ侵攻の時点で、ゼレンスキー大統領とウクライナ国民の抵抗力を、完全に読み間違えていたということだ。

※ロシアのウクライナへの軍事侵攻に関する「論座」の記事は特集「ウクライナ侵攻」からお読みいただけます。

この記事の関連記事

「モデル・ノルマンディー」を反故にしたロシア

 このパリでの会談が注目されたのは、ゼレンスキーの初の国際舞台登場に加え、「モデル・ノルマンディー」が3年ぶりに開かれたからだった。

 1回目の会談は2014年6月6日、第2次世界大戦の連合軍勝利を決定的にしたノルマンディー上陸作戦70周年の記念式典を利用して、仏北部ノルマンディー近くのホテルで開催された。

 ドンバス戦争の当事者であるポロチェンコ・ウクライナ大統領(当時)とプーチンに加えて、仲介役のオランド仏大統領とメルケルの4者が会談した。会談の場所にちなんで、「モデル・ノルマンディー」と命名された会談は、その後、イタリア、パリ、ベルリンでも開かれたが、結論が見いだされないまま5回目の2016年10月のベルリンでの会合を最後に途絶えていた。

 6回目の会談になった2019年の会談では、4者会談の後、ゼレンスキーとプーチンのサシの会談もおこなわれた。ゼレンスキーは当時、ウクライナ国民からプーチンに譲歩し過ぎないように圧力をかけられていたが、会談後の会見では、「自分は“大物の主人たち(プーチンを含む仏独)”が出す料理は拒否する。彼らと同等の立場で今後も(交渉の)テーブルにつく」と宣言した。

 エリゼ宮はこの日の会談について、「停戦、この地帯全域の地雷撤去、新たな非参加地域の定義、新たな捕虜交換の見通し」などだったと発表している。しかし、現在に至るまで、ドンバス戦争は続行中だ。ロシアがこうした会談内容をほとんど反故(ほご)にしたからだ。

知的なギャグで政財官界の大物をやり玉に

 ゼレンスキーは1978年1月25日、当時はまだソ連だったウクライナ南西部の鉱業地帯クリヴィー・リフで生まれた。父親はクリヴィー・リフ公立情報経済技術大学教授、母親もエンジニアという知識階級の出身。自身も国立キエフ経済大学卒で、法学士の免状がある。仏各種メディアによると、学生時代は優秀な成績で教授からの信頼も厚かった。

 ゼレンスキーの名が一般的に知られるようになったのは、90年代にテレビのクイズ番組に出演し、難問を次々に回答して注目された時だ。2003年には25歳でテレビの制作会社を創立。当時、大ブームだったカフェ・テアトル式のお笑い番組を放映。知的なギャグで政財官界の大物をやり玉にあげた。一方で自らバラエティー番組に主演し、歌手やダンサーとしての才能も発揮した。

・・・ログインして読む
(残り:約2407文字/本文:約4636文字)