メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

統計数理研究所に滞在してみてわかったこと

中村多美子 弁護士(家族法、「科学と法」)

 WEBRONZAで原稿を書かせていただくようになって、もう3年近くになる。このご縁のお陰で、今年、思いもよらず日本数学会のJournalist in Residence in Mathematics(JIR、ジャーナリスト・イン・レジデンス)という企画に参加することになった。これは、数学という学問の営みを、専門家でない人々に伝えるというアウトリーチ活動の一つである。アウトリーチ活動として特徴的なのは、(1)滞在型である、ということと、(2)数学の研究者自らがアウトリーチを行うのではなく専門外の人にやってもらう、という点である。

 JIRでは、滞在する側がどの研究機関に行くか希望を出すことができる。私が真っ先に希望したのは、統計数理研究所だった。

 統計と聞くと法律家は、ディズレーリが言ったとされる言葉を思うかべるかもしれない。「嘘には3つの嘘がある。嘘、ひどい嘘、そして統計だ。(There are three kinds of lies; lies, damned lies, and Statistics.)」

 三百代言とか詭弁家とか揶揄されることの多い弁護士としても、そんなふうにいわれる統計に親近感を持つ部分もあるのだが、まじめな話、私が応用数学である統計学に長く関心を持ってきたのは、法実務で「統計」がちらちら顔を出しているように思われることと、そのことに多くの法律家が自覚的でないように思えたからである。

 法と統計に関する個別の話題はさておき、私の

・・・ログインして読む
(残り:約1807文字/本文:約2445文字)