メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RSS

「星降る夜」は工夫次第で取り戻せる

夜間照明の「光の質」の向上が大事、世界に広がる「ダークスカイ・ムーブメント」

越智 信彰 東洋大学経営学部准教授/国際ダークスカイ協会東京支部代表

ダークスカイって何?

 「ダークスカイ」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろうか。何か不吉なことが起こりそうな、真っ黒な雲が垂れ込めた特撮映画のワンシーンのような空であろうか。

 ここに4枚の写真がある。スペインの天体写真家からWEBRONZA編集部に届いたものだ。夜空に見えているのは天の川、私たちの属する銀河系の姿である。

The central part of the Milky Way over the coastal part Patagonia, in Argentina. It is a very remote area, with an old shipwreak (abandoned ship that crashed in the 1980's). There are no villages around so there is zero light pollution.拡大写真1:アルゼンチンのパタゴニアの海岸で撮影された天の川。1980年代に座礁し、放置された船が見える。周りに人里はなく、光害はない=以下、写真はいずれもJordi Busque
拡大写真2:アフリカ大陸の北西沿岸に近い大西洋上にあるカナリア諸島のラ・パルマ島で撮影された天の川。この島には大きな天文台が複数あり、1988年に光害防止条例ができた。
Photo by Jordi Busque拡大写真3:スペイン・カタロニア地方の北部、フランスとの国境にそびえるピレネー山脈の近く。南の空に広がる天の川がかろうじてわかるが、多くの村による光害は明らか。
拡大写真4:もはや天の川は見えないスペイン・バルセロナの夜空。観光客に人気の光と噴水のショー「モンジュイックのマジック噴水」からの光線が見える。

 南米パタゴニアの海岸で撮影された「写真1」などは、日本人のほとんどが一生に一度も目にすることのない、本当に美しい星空、これこそが「ダークスカイ」だ。そう、ダークスカイとは、人工的な光のない、自然のままの美しい夜空を指す言葉である。

 オックスフォード英語辞典(OED)には2011年にdark-skyの項目が追加され、「人工光の影響がほとんどなく、天文観測に適した夜空を指す」(筆者訳)と記述されている。いま世界では、環境意識の高まりに合わせて「ダークスカイ・ムーブメント」が広がりを見せ、国内にもその波が到来しようとしている。

 4枚の写真に戻ろう。撮影場所は、南米パタゴニアの海岸、大西洋のカナリア諸島、ピレネー山脈、バルセロナ中心部で、いずれも天の川の同じ領域を撮影した(南半球で撮影された「写真1」は、上下逆さまになっている)。

 星から届く光の強さが、地球の場所によって異なるはずはない。星の見え方が違うのは、撮影地点周辺での大気状態の違いによるものであり、その原因の大部分は(写真からもわかるように)街から上空に漏れ出した人工光である。

地上から出た光が上空で散乱・拡散

 街灯や大規模スポーツ施設の照明、商業看板やサーチライトなどから出た光は、大気上空でチリや水滴などにより散乱・拡散され、地上にいる人から見て夜空全体が散乱光に覆われた状態になる。この問題は、「光害」(ひかりがい、あるいはこうがい)と呼ばれている。もはや大都市中心部ではかすかな星明かりはかき消され、最も明るい数個の星しか見ることができない。子供たちが星空を眺めて深遠な宇宙に思いを馳せ、科学的好奇心・探究心が芽生える、そんな機会も少なくなっているに違いない。

 言うまでもなく、照明は現代人の生活に不可欠である。「星が見えなくなることより、夜の街の安全性・快適性が優先されるべきだ」と考える人は多いだろう。あるいは「『街明かりで星空が見えない』との主張は天文愛好家のエゴだ」との声も散見される。しかし、これらの意見はこの問題をあまりに短絡的に捉え、問題の本質を見誤っている。

 私たちが安全・快適な生活に必要としている光は、 ・・・ログインして読む
(残り:約1888文字/本文:約2963文字)

全ジャンルパックなら本の記事が読み放題。
Journalismの記事も読めるのは全ジャンルパックだけ!


筆者

越智 信彰

越智 信彰(おち・のぶあき) 東洋大学経営学部准教授/国際ダークスカイ協会東京支部代表

岡山大学大学院自然科学研究科修了、博士(理学)。国立米子工業高等専門学校講師・准教授を経て2012年より東洋大学准教授。2007年頃より光害の環境教育教材としての有効性に着目し、実践活動に取り組む。2013年に国際ダークスカイ協会東京支部を設立。