メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

中東の民主化を支援し市場の安定図れ

小此木潔

小此木潔 ジャーナリスト、元上智大学教授

 中東諸国が民主化の波に覆われている。このうねりは、中東全域におよび、世界に波及するだろう。革命によって政権が交代する劇的な変化が起こる。チュニジア、エジプト、リビア、と「ドミノ現象」がどこまで広がるのか。予断を許さないが、それはもはや押しとどめがたい歴史的必然とでもいうしかない。その本質はやはり「民主化」だと思う。

 というのは、これはイスラム圏で起きているものの、かつてのホメイニ師のようなカリスマをいただいた「イラン革命」型のイスラム革命ではない。ひとびとは、自由、民主主義、経済発展による豊かさに向かっての解放と開放を求めているのだろう。

 たとえば、テレビカメラの前でエジプトの中年市民は叫んだ。「我々はもとは韓国よりも豊かだったが、独裁のせいでこんなに後れてしまった」…。イラン革命のような歴史的経験はもはや繰り返すまでもない回り道のようなことがらなのだろう。それを賢く回避して、その先へ進みたい、と人びとは考えている、と私は思う。

 だがこれはたんに「フェイスブック革命」や「ツイッター革命」あるいは「インターネット革命」ではないと思う。じつは

・・・ログインして読む
(残り:約847文字/本文:約1324文字)