メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ルーズベルト大統領死去から広島への原爆投下までの116日間

「米国からみた戦争、原爆、日本」を知る一冊

与謝野 信 ロスジェネ支援団体「パラダイムシフト」代表

Countdown 1945
The Extraordinary Story of the Atomic Bomb and the 116 Days That Changed the World
Chris Wallace (著), Mitch Weiss

 本書は2020年6月9日に英語での原書が発行されたばかりで、現時点ではまだ翻訳版は刊行されていない。

カウントダウン1945(アマゾンサイトより)
 タイトルと副題である“Countdown 1945, The Extraordinary Story of the Atomic Bomb and the 116 Days That Changed the World” (「カウントダウン1945、原爆と世界を変えた116日間の驚愕の物語」の意)は、本書が1945年4月12日のルーズベルト大統領の死去の日から8月6日の広島への原爆投下までの116日間を、残りの日数を「カウントダウン」していきながら、人類史上類を見ない大量破壊兵器が使用されるまでの過程を原爆の開発、実戦使用への判断、投下の実行などの形で関わった人々の視点で描いていることに由来する。

 先に断っておくと、本書は日本人にとっては読み進むにあたり胸が痛むのは避けられないし、精神的に厳しい内容である。それは本書が徹底的に「アメリカ側の視点」で描かれているからだ。

 様々な原爆に関わった人たちが登場するが、日本人は広島で原爆の被害を体験した当時10歳の少女以外は、全員基本的にはアメリカの人々である。そしてこれらの人々は「敵国」である日本に対しては当然厳しい見方を持っている。

米国からみた戦争、原爆、日本

 著者のChris Wallace (クリス・ウォーレス氏)は著名なニュースキャスターであり、1975年からNBCを皮切りに長年にわたりABCやFOXニュースといった主要テレビ局のニュース番組でアンカーとして活躍、近年ではFOXニュースにおいて“Fox News Sunday”のホストを務めている。Mitch Weiss(ミッチ・ワイス氏)はAP通信の調査報道ジャーナリストで、2004年にピューリッツァー賞を受賞している。

 著者がジャーナリストだということもあり、本書は「歴史学」や「歴史文学」といったものとは違う「ドキュメンタリー」の側面が強い。原爆投下に至る116日間を様々な人々が目にした光景を積み重ねていき、実際に何が起きたかを描こうとしている。

1945年8月6日、原爆投下で広島上空に広がるキノコ雲=米機から撮影

・・・ログインして読む
(残り:約1732文字/本文:約2826文字)