メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女たちの“冷戦”――黒沢清のWOWOW連ドラ、『贖罪』第4話も超傑作!

藤崎康 映画評論家、文芸評論家、慶応義塾大学、学習院大学講師

 エミリ殺人事件に遭遇し、強いショックを受けた4人の少女たち。

 彼女らはエミリの母・麻子(小泉今日子)に、犯人の顔を覚えていないと異口同音に言う。が、麻子は彼女らに、犯人の顔を思い出せ、思い出せないなら、それ相応の償いをせよと、脅迫すれすれの贖罪要求を突きつける。

 そして『贖罪』第3話までは、成人した3人が「贖罪/償い」をどう果たすのか、という15年後のドラマを、黒沢清は突出した演出力と脚本力によって、息苦しいほどスリリングに描いた。しかも驚くべきことに、黒沢は、各回をまったく異なる趣向のもとに展開してみせたのだ。

 では、第4話「とつきとおか」はどうかといえば、――またしても黒沢は、まったく予想外の変化球をストライクゾーンに、つまりこちらの“快痛点”めがけて投げこんできた。

 第3話までの3人の主人公は、15年前のトラウマ(心の傷)が原因で悲劇に見舞われた点では共通していた。3人はまた、麻子の呪いによって遠隔操作されたかのように、あるいは、麻子の贖罪要求という呪詛(じゅそ)に屈してしまったかのように、災厄に襲われた。

 だが、第4話の主人公・由佳/池脇千鶴はちがう。15年後、由佳は他の3人より、ずっと「したたか」で性悪な女となっていた。

 由佳を“悪女”にしたのは、病弱な姉ばかりを可愛がった幼少時以来の母への憎しみ、そして姉への嫉妬であった。もっといえば、自分が母に愛されていない(承認されていない)という根深い欠落感を、狡猾で冷酷な女になることで(攻撃的な形で)、由佳は代償しようとしたのだ(本作の導入部/15年前の一連の場面では、由佳の性格を屈折させた母の態度と、エミリ殺人事件とが巧みに絡めて描かれる。なお、由佳は事件の際、肩に手をかけて励ましてくれた警官に好意を抱くが、これがのちの展開の布石となる)。

 15年後、とある地方都市のフラワーショップで働いている由佳は、店主(赤堀雅秋)と不倫関係にある。やがて由佳は、美人だが子どもの産めない体の姉(伊藤歩)の夫、圭太(長谷川朝晴)を誘惑し、妊娠し、彼の子を生む(圭太は「警察官」だった)。

 こうして由佳は、一種のニンフォマニア(色情狂)とさえ言える悪女ぶりを発揮するが、つねに計算高く狡猾にふるまい、けっして自分を見失わないところが、他の3人とは決定的にちがう(少なくとも第4話までは)。

 そして、「今までお姉ちゃんに取られたぶん、ぜんぶ取り返す」などと言って、姉の夫に抱かれ彼の子を身ごもる由佳の奔放さは、むろん前述のように、母への憎しみと姉への嫉妬に突き動かされてもいる。

 が、由佳の大胆不敵さは、それだけでは説明できない。

 なにしろ由佳は、15年ぶりに再会した麻子に対しても

・・・ログインして読む
(残り:約2339文字/本文:約3463文字)