メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

綿矢りさの大江健三郎賞受賞にブラボー!

小山内伸 評論家・専修大学教授(現代演劇・現代文学)

 綿矢りさ氏がデビューから10年目に発表した小説『かわいそうだね?』(文芸春秋)が大江健三郎賞に決まった。これはひじょうに意義ある授賞と言える。

 大江賞はこれまで、劇作家でありながら小説も発表する岡田利規氏や、エンターテインメントの要素を持ち込んで読者を広げつつある中村文規氏、評論の安藤礼二氏らを選んできた。いずれも先鋭的な感覚を帯びた作品で、ここには、ユニークな才能を顕彰することで日本の文学界をなんとか活性化させようという大作家の愛情が感じられる。

 綿矢氏は、史上最年少の19歳で芥川賞を受け、受賞作『蹴りたい背中』はミリオンセラーとなった。だが、寡作だということもあり、その後は数年に一度、新作を発表してもかつてほどの脚光は浴びなくなった。2011年秋に出た文芸誌「文芸」(河出書房新社が「綿矢りさ特集」を組んでいたが、その中で綿矢氏は、書こうとしながらもなかなか作品に仕上がらない苦悩を語っている。

 『かわいそうだね?』は昨年秋に刊行されたものの、各紙誌のインタビューや書評、年末回顧でも、必ずしも取り上げられなかった。

 しかしながら、

・・・ログインして読む
(残り:約2017文字/本文:約2491文字)