メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ドロシーリトルハッピー、「卒業」の裏に何が?

コンサートのあいさつで異例の「応酬」

鈴木京一 朝日新聞文化くらし編集部ラジオ・テレビ担当部長

 「私は5人でやっていきたかった」
 「じゃあ何であのときバラバラになっていいって言ったんですか」
 「私は3人が卒業しても構わないなんて思ってもいないし言ってもいない。ていうか今それは話すべきではないと私は思います。もう(卒業すると)決めたんでしょ」
 「決めました。だけどうそはついてほしくない」
 「私がうそをついたって言いたいの?」

 7月12日、中野サンプラザであった5人組「ドロシーリトルハッピー」のコンサートのアンコール、5人中3人が卒業する、そのあいさつでの、残留するリーダー白戸佳奈と、卒業メンバー秋元瑠海との応酬だ。

 普通なら空気を読まないオタクが一人くらい叫びそうなものだが、2200人の場内は水を打ったように静まり返り、客は少女たちのやりとりをかたずを飲んで見守った。アイドル史上でも例を見ない出来事だったと思う。

ドロシーリトルハッピー 2011121ドロシーリトルハッピー=2011年
 ドロシーは2010年に結成された、仙台に拠点を置く5人組。11年夏、お台場であったTOKYO IDOL FESTIVALで全国のアイドルオタクにも広く認知された。

 新潟のNegiccoと並び、地方アイドルの雄とも言われ、代表曲「デモサヨナラ」での「好きよ~」「オレモ~」というコール&レスポンスは名物になっている。

 3人の卒業という節目があったとはいえ、サンプラザ公演は満席となった。ステージは殺風景で、衣装替えもない地味なものだったが、かえって歌とダンスに対する自負が感じられた。

 ドロシーの雲行きが変わったのは今年になってからだ。5人のうち、年少3人が別ユニット「callme」を結成、その後、4月末にこの3人が突如ドロシーからの卒業を発表した。

 アンコールでのあいさつ、卒業組の一人・富永美杜は「正直とても不安です。変わっていくことが怖いです」と泣き崩れ、秋元も「私はドロシーリトルハッピーでいたかった」と話した。

 ではなぜ卒業するのか。

・・・ログインして読む
(残り:約932文字/本文:約1732文字)