メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

助け合いの「韓定食」

私は群れるのが大嫌い。助け合うのと群れるのとは全然違うのです

ミン・ヨンチ ミュージシャン 韓国伝統音楽家

韓定食(韓国観光公社HPより)

お弁当3つ持って高校へ

 世間は、とある相撲取りが引退すると騒いでいる。

 かわいそうに……本人はいっぱいいっぱい頑張ったでしょうに……けど周りの欲に利用されて、ボロボロになってしまったんでしょう……

 日本人横綱が少ないから……見え見えですよ!

 韓国での高校時代……韓国での、って、タイプしようとしたら、暗黒での、って打ってしまった。心が、出たか……

 もとい。韓国での高校時代、お弁当を3つ持って行ってた。だって、朝5時から夜11時までですから、3つ要ります。朝、昼、夕食。

 当時は下宿をしていたので、お弁当は下宿のおばさんが作って下さってた。

 これが、はじめのうちは良かったのですが。おかずがね、卵焼きがちょっとあったり、キムチ、ナムルとか。

 はじめはね。

 けど、ものの1週間ぐらいした日、おかずのふたを開けたら、なんとおかずがカクテキ(大根のキムチ)しか入ってないのだ!?

 えらいこっちゃ……おばさーんっ!!

 おばさんの経済的事情? めんどくさい? えっ!? 

 私は高校1年。食べ盛りですよーっ!!

みんなおかずは1種類だけ!

 けど、仕方ない。お腹は空いている。仕方なくがんばって一人で食べようとしていたら、クラスの友達が、それを察したのか「みんなで一緒に食べよう」って誘ってくれた。

 10人くらいかな、みんなして机並べて、一緒にわいわいお弁当を毎日食べていた。

 日本から来た私は当初そんな大きな輪に入れるわけもなく、一人で食べていた。日本ではお弁当とか、そんなワイワイ食べないし。一人で食べる子も多いし。恥ずかしかった。

 で、誘われて、その輪に入った。みんな、ご飯がはいってる弁当箱は手に持って、おかずの方を机の上に並べて食べているのだ。みんなおかずは一種類だけだ。ある子は、もやしのナムルだけ。ある子は、ほうれん草のナムルだけ。白菜のキムチなど一種類だけ入った弁当箱が並ぶ。

 それを、みんなで分け合って食べているのだ。

 何これ!? 凄い! まさに、コ、コレハ、

・・・ログインして読む
(残り:約1817文字/本文:約2809文字)