メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

築地市場の「のれん」で小池都知事と闘う人々

永尾俊彦 ルポライター

 都議会第1回定例会は2月20日に開会したが、小池百合子東京都知事のついた「嘘」が追及されることになるだろう。2017年6月、知事は「築地は守る、豊洲を活かす」と述べ、築地市場を残すことに意欲を示していたのに、都が今年1月23日に示した「築地まちづくり方針」の素案では国際会議場などがコア施設とされ、「市場」という言葉がなくなっているからだ。しかし、築地市場を守るため、築地伝統の「のれん」を武器に、「お買い物ツアー」というユニークな方法で闘っている市場関係者や都民がいる(2回に分けて掲載)。

小池知事に尽くした仲卸

 「口に入る物を売る市場を、東京ガスの跡地でベンゼンやシアンなどでひどく汚染された豊洲市場に移転させるのもおかしいけど、オレら仲卸の意見を聞かないで移転を強行したのもおかしい」

 白いねじりタオルを頭に巻き、黒い長靴をはいた築地市場鮮魚仲卸の村木智義さんはこう言った。

村木智義さん/2018年12月8日村木智義さん=2018年12月8日 撮影・筆者

 青森県の高校時代に始めた空手を極めたいと卒業後上京、空手の修行をした後、キックボクシングやボクシングに転じ、数年間プロのリングに上がってチャンピオンを目指した。が、次第に何の恨みもない人を殴ることに疑問をいだき、情熱がさめた。

 その頃、生活のために近所の魚屋でアルバイトをしたことがきっかけで「どうせやるなら魚屋のチャンピオンになりたい」と1989年に築地市場の仲卸店に移り、10年弱の下働きの後、独立した。

 築地市場に7社ある卸会社が全国から集荷した魚などをセリや相対取引(直接交渉)で買い付け、小分けにし、町の魚屋、居酒屋、スーパーなどの買い出し人に売るのが仲卸の仕事だ。

 当時は、現在の豊洲市場の2倍になる1000軒以上の仲卸の店があり、しのぎをけずっていた。

 その中で、村木さんは商才がないことに気づく。

 「オレは商売は全然ダメだね。愛想悪いし、人相悪いし、言葉も悪い」

 しかし、ぼったくられたり、質の悪い魚をつかまされた時も相手のせいにしなかった。空手やボクシングで負けるのは自分が弱いからだ。

 「人のせいにしているようじゃプロじゃない」

 教訓にして魚を見分ける目利きの眼を磨いた。

 「いいモンを安く売る」という商売の基本を徹底した。客が困っている時は赤字になっても助けた。客の親族の葬式にも駆けつけ、手伝った。このような実直さで固定客をつかみ、「生き馬の目を抜く」と言われる築地で、自分の店を4店舗まで増やした。

 2014年12月9日、舛添要一知事(当時)は豊洲新市場の土壌汚染対策工事が完了したことを受け、「安全宣言」をした。翌15年7月には豊洲市場を16年11月7日に開場することが決まった。

 しかし、2016年、舛添知事が家族旅行などの費用を政治資金として処理していた公私混同問題が発覚、同年6月、結局辞任に追い込まれた。

 翌7月の都知事選では、小池百合子元防衛相が「豊洲移転は立ちどまって考える」と公約して立候補した。

 突如「救世主」のように現れた小池候補の当選に夢中になって尽くした仲卸は少なくない。村木さんも小池候補が市場周辺を練り歩く際、長靴にねじりタオル姿で付き添い、声をからして支持を訴えた。同氏が主宰する政治塾にも5万円を払って参加、小池氏らの5回の講義を聴いた。

 「スカイツリーの建設費が684億円。豊洲は土壌汚染対策費だけで864億円。こんなバカな話がありますか!」

 小池氏は豊洲に市場を移す愚策をべらぼうな土壌汚染対策費から小気味よく突いた。「おお」と村木さんは感じ入った。豊洲市場の総事業費に土壌汚染対策費のほか、用地費や建物建設費など約6000億円も湯水のように注ぎ込んだことも小池氏は批判した。

 当選後の2016年8月31日、小池知事は移転延期を発表した。

 「約束通りやってくれた」

 村木さんら市場関係者の大半は快哉を叫んだ。

東日本大震災で液状化した豊洲新市場予定地/2011年3月14日東日本大震災で液状化した豊洲新市場予定地=2011年3月14日 撮影・筆者

仲卸や都民についた知事の「大嘘」

 当選後、小池知事が進めた情報公開がきっかけになって、豊洲の主要な建物下にベンゼンなどの有害物質の揮発を抑えるための「盛り土」がないことが発覚したり、都が地下水調査の際に環境基準を超えた試料の再採水などを調査会社に命じるインチキをしていたことも明るみに出た。

 また、石原慎太郎知事の時代に、当時の濱渦武生(はまうず・たけお)副知事を使って東京ガスの行う土壌汚染対策の範囲を限定する「密約」を結んでいたことや、汚染された豊洲を汚染なしの価格で買ったことなども明らかになった。

 小池知事は次々に功績をあげた。

築地市場を視察する小池百合子都知事/2017年1月12日築地市場を視察する小池百合子都知事=2017年1月12日 撮影・筆者
 2017年2月、築地市場で働く女性でつくる「築地女将(おかみ)さん会」(山口タイ会長)が豊洲移転中止の請願署名を集めた。築地の水産仲卸553軒のうち393軒(71%)が署名した。築地で働く人々の大半は築地で続けたいという意思が明白になった。

 同年3月、小池知事が発足させた「市場問題プロジェクトチーム」の座長で知事側近の小島敏郎青山学院大学教授(当時)が、築地市場講堂に仲卸らを集め、築地再整備は「できます」と断言した。涙を流して喜ぶ人もいた。小池知事も2008年に出した共著『東京WOMEN大作戦』(小学館)で、築地再整備を主張していた。

 6月13日、「市場問題プロジェクトチーム」は報告書をまとめ、築地再整備は技術的に可能で経営上も豊洲移転より有利だと示した。

 「小池知事はきっと移転を中止してくれる」と村木さんらの期待は一層高まった。

 しかし、6月20日、小池知事が出した答えは「築地は守る、豊洲を活かす」という併用案だった。

 築地は「5年後を目途にして再開発」し、「食のテーマパーク機能を有する新たな市場」にし、復帰したい仲卸の支援もすると約束したが、中央卸売市場は豊洲に移すとされた。

 「併用案」を歓迎した仲卸も少なからずいた。2006年くらいから豊洲移転の反対運動を続けてきたあるマグロ仲卸は、「運動が実った。これで日本の魚食文化が守られる。人間希望がなくちゃいけねーよ。豊洲で5年辛抱すれば帰ってこれるんだから」と話した。

 だが、併用案は、村木さんにとっては、翌7月2日に迫った都議選を目前に控え、「票欲しさ」に築地再整備を主張する仲卸らにも豊洲移転を主張する卸業界幹部や公明党にも「いい顔」をする決断に見えた。

 しかし、村木さんは「男が一度決めたことを簡単に変えちゃいけない」と小池知事を信じようと思った。

 「併用案」は見事図に当たり、知事率いる都民ファーストの会は都議選で圧勝した。

 勢いに乗る小池知事は、2017年10月の衆院選では「希望の党」を結成、国政にも意欲を見せたが、例の「排除」発言で失速、大敗した。

 その後、小池知事は「築地は守る」をなし崩しにし始める。築地市場をどう残すか語らなくなった。それを見て、村木さんは「やっぱり小池知事にとって『築地は守る』は選挙に勝つ手段にすぎなかったんだ」とだまされたことに気づく。そして、衆院選の大敗は小池知事に下された「天罰だった」と思った。

 今年1月23日に発表された「築地まちづくり方針」の素案では、築地市場跡地は国際会議場を核にして再開発するとされた。カジノの誘致も取りざたされている。

 私は小池知事に「知事は仲卸業者や都民に『嘘』をついたことになるが、どう考えますか」という質問状を送った。知事の答えは、築地について「地域のポテンシャルを生かしつつ、新たな東京ブランドを創造・発信する」などと述べるだけで、「嘘」をついたことへの釈明はなかった。

人びとの営みが権利になる

 村木さんは豊洲に行くしかないかと諦めかけていた。

 2018年5月、仲卸有志が明治学院大学名誉教授の熊本一規さんを招いて開いた学習会に村木さんも誘われて参加した。

 熊本さんは、江戸時代から続く入会権や漁業権、水利権など、今日「コモンズの権利」と呼ばれる持続可能な社会の土台になる権利の研究者だ。

 各地の環境を破壊する公共事業の現場を歩き、時には座り込みにも参加し、助言、運動を支えてきた。これまで約20の埋め立て、ダム、原発などの計画を止めた。「権利はお上が与えるのではない。人々の営みが続いていけば、それが権利になるんです」が持論だ。

 熊本さんの学習会で、村木さんは仲卸には「のれん」(暖簾)というブランドに基づく営業権があることを知る。営業権は憲法が保障する財産権で、都は正当な補償をしなければ仲卸らを移転させられないと聞き、「びっくりした」。

・・・ログインして読む
(残り:約1709文字/本文:約5288文字)