メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

新型コロナに感染したドミンゴ。セクハラと日本公演を語る

「人生には辛い時がある。それを受け入れ、強い心を持って生き抜くしかないのです」

石戸谷結子 音楽ジャーナリスト

聴衆の拍手にこたえるプラシド・ドミンゴ=2020年1月31日、東京都港区・サントリーホールで (C)堀田力丸

 チャールズ皇太子やイギリスのジョンソン首相など、著名人やVIPが次々と感染して世界中が脅威にさらされている新型コロナウイルス。3月22日には世界的なオペラ歌手で、1月末に来日公演を終えたばかりのプラシド・ドミンゴが、ウイルスに感染したと、自身のフェイスブックで明らかにした。

 最初はメキシコの自宅で自主隔離していたドミンゴだが、その後はアカプルコの病院に入院して治療を受けていた。79歳という決して若くはない年齢だけに、世界中のファンたちが心配していたが、3月31日になって「無事に自宅に戻り、いまは静養していて元気だ」と発表したのだ。また、「病に苦しんでいる人たちと命を救うために働いている人たちに想いを馳せている」。そして、「私たちは一緒にこのウイルスと闘い、現在の世界的危機を止めることができる」とコメントしている。

 ドミンゴとは初来日の1976年にインタビューを企画して以来、長い付き合いになる。先日の来日(1月28日と31日)に際してもインタビューをすることができた。本稿では、そのインタビューを通して傘寿を目前に、なお精力的に理想の音楽を求める姿を紹介するが、その前に触れておかなければならないことがある。昨年来、世間を騒がせている「セクハラ疑惑」である。

「セクハラ疑惑」で謝罪したドミンゴ

 2月25日、「ドミンゴ、セクハラ疑惑で謝罪」というニュースがメディアを賑わせた。昨年の8月、20人以上の女性歌手やバレリーナなどからセクハラ疑惑で告発されていたドミンゴだが、ここにきて「謝罪」を表明したのだ。

 ドミンゴはまず、「わたしが引き起こした苦痛について、心から申し訳ないと思っていることを(被害を訴えた人々に)知って欲しい」と謝り、「自分の行動に対する責任を全て受け止めており、自分はこの件で成長した」と述べた。

 さらに、「一部の女性が、断れば自分のキャリアに悪影響を及ぼすと恐れていたことを、今は理解した。でも私にそのような意図は全くなかった。誰もそのような思いをさせられるべきではない」とし、最後に「オペラの仕事場が、より安全になることが私の強い願いだ」と結んでいる。

 このニュースはどう受け止められたか。「やはり、ドミンゴはセクハラをしていたのか」と否定的に感じた人と、「周囲への配慮と責任を考慮した、ドミンゴらしい幕引きだ」と肯定的に感じた人と、様々であろう。

「家族がいなければ、ここまでやってこられなかった」

 1月24日、ドミンゴが羽田空港に無事に着いたというニュースを聞き、宿泊先のホテルで待ち構えていると、マルタ夫人を伴ってドミンゴが元気な姿を見せた。数十年前から定宿にしているこのホテルでは、支配人をはじめ、部屋係の女性やコックさん、レストラン関係のスタッフなど30人ほどがホテルのロビーにずらりと並び、ドミンゴの到着をお出迎え。これが恒例のセレモニーになっているという。

定宿にしているホテルに到着したドミンゴ。レストラン関係のスタッフらがズラリと並んで出迎えた=2020年1月24日、都内のホテルで(石戸谷結子撮影)

 1時間ほど経って、シャワーを浴びて着替えたドミンゴが、旅の疲れも見せずインタビュールームに現れた。数日前に79歳の誕生日を迎えたばかりだが、白髪と白髭が良く似合い、ダンディな紳士ぶりは以前と変わらない。

 まず、デビュー60年を迎えてなお、第一線で活躍を続けるその原動力について聞いてみた。ドミンゴはテノールとして50年、2009年からはバリトンという新しい分野で新しいレパートリーに挑戦している。

・・・ログインして読む
(残り:約2645文字/本文:約4113文字)