メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

NIKE応援します! 日本で「差別」をテーマにしたCMがやっと現れた

ミン・ヨンチ ミュージシャン 韓国伝統音楽家

 韓国も新型コロナウイルスが落ち着きを見せず、防疫政策レベルが再び2段階に入り、すべての飲食店は午後9時まで、教育機関はほとんどオンライン授業、会社は在宅勤務、公演は延期など、また振出しに戻ったような雰囲気。

 しかも、気温がかなり下がり、朝なんかはマイナス7度くらいまで下がるので、普通に風邪をひいてもおかしくない状態。そんな中、ニュースではコロナより、議員や公務員たちの汚職にからむ権力攻防を報道している。いつもこうです……この国は大事な時期に、必ず内で揉めている。

 さてさてそんな中、日本では、NIKEの新しいCMが話題である。

日本では初めて見たCM

 このCMを見た人たちは、感動したという意見と、日本人を差別主義者の悪者にしているという意見に分かれ、しかも#YouCantStopUs,NikeJapan,#NIKE不買運動がSNSで飛び交っているようだ。

 内容は日本国内でサッカーの練習に励んでいる、女子高校生たちの話。

 その中に在日朝鮮人の子や、ミックスルーツの子や、いじめを受けている子たちが、普段差別を受けながらも、けどサッカーを通じて頑張りたくましく生きていくという素晴らしいストーリーのCM。

 この手の差別をテーマにしているCMは、私は普段海外演奏によく行くので、海外では、よく見ていたけど、悲しいかな日本では初めてのような気がする。

 日本では難しかったんでしょうね。私も人生の半分を日本で過ごしたので、日本のそういった雰囲気や民族性を知っている。臭い物に蓋、腫物には触らないみたいな。

 けど今回大手外資系である、NIKEがこの題材を扱った。

ナイキがインターネット上に公開したCM(ナイキのホームページより)

 日本でこういった内容のCMを制作するには、ある程度の勇気や決断が要ったはずでしょう。

 なぜならこういった、このCMを見て、日本人を差別主義者の悪者にしていると思う人たちが出てくるのを予想もしてたはずでしょうから。

 商業戦略ではあるものの、NIKEが言いたかったことは、世の中には差別もあるけれど、スポーツサッカーによって、そんなもん無くそうよ!っていうことでしょ。

 けどこれに対して、いやいや日本ではこんな差別なんて無い!まるで日本人が差別主義者の悪者にしか見えないって唱える人が出る。

 このCMとよく似た内容のCMをアメリカで放送したところ、日本と一緒で白人至上主義者たちが怒って炎上したらしい。

 アメリカ? 行ったことあります?

世界屈指の先進国・日本なのに……

 ハワイとかロサンゼルス、ニューヨークの大都市は多民族が共存していて、比較的東洋人にも好意的なんです。

 けど1度アメリカの中部や南部地方に行ってみてください。そこには未だにほとんど白人しかいなく、そして街に行くと今でも有色人種である東洋人をジロジロ見ることがある。

 あれ? 有色人種見たことない?! なんか、僕、汚い?! と思うくらい、ジロジロ。接する態度も非常に冷たい人たちがいます。私も何度もそんな感じを経験しています。

 その白人至上主義者たちのヒーローがトランプですよ。トランプは人気者ですよね。トランプは日本が好きなんだよね。と言ってる人たちがたくさんいます。実際はどうでしょうね?

 この意味すなわち、白人至上主義者たちはほかの人種を嫌っているのです。もちろん東洋人もですよ。白人至上主義とは、白色人種がそれ以外の人種より優れているという考えであり、もちろんここには東洋人も含まれている。あの有名なナチスやKKKもこんな選民思想的な考えから生まれたんです。

 で彼らは、マスコミや世間に向かってよく、自分たちは差別はしていない、ただ有色人種は国から出ていけ!みたいな主張をします。これが差別ではないでしょうか?

 今回のNIKEのCMをみて、日本人を差別主義者の悪者にしているという風に感じる人達は、おそらく日本人至上主義者かも。

 自分には何も罪はありません、いじめも差別もしたことはありません、そんなん見たこともないですけど。っていう人たち。

 あなた達が勝手に日本に来て、住み着いてるのでしょう。勝手に生きて、いやだったら早く国に帰って。こういう考え方の人たち。ここから、ヘイトスピーチも生まれるでしょう。

 韓国もそうだったかもしれないが、この10年間くらいかな、多文化家族政策を国家が応援し、マスコミなどでも大々的に、支援し国民への共感を得るように努力している。

 なぜ? 世界でも指折りの先進国である日本なのに、人種差別となるとみんな目をつむるし、なぜ弱いものを助けようとしないのでしょう……。

ナイキがインターネット上に公開したCM(ナイキのホームページより)

これからNIKE、応援します!

 日本人のある知人と話した時の事。今度のオリンピックの時にパラリンピックがあるから、その時にまず障碍者の方々が世間に認知され、くやしいけど人種差別はその次だろうなって。

・・・ログインして読む
(残り:約553文字/本文:約2697文字)