メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

経済ニュース番組を切り開いた「WBS」[9]

ニュース帯番組不毛だったテレビ東京が30年前に決断した選択

川本裕司 朝日新聞記者

 いまも続くテレビ東京の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」は1988年2月25日、4月からのスタートが発表された。社長の中川順(2010年死去)が「東京、ロンドン、ニューヨークと世界3大市場をリアルタイムで結び、ビジネスニュースを伝える」と力を込めた。

 初代のメインキャスターに起用された小池百合子(66)=現・東京都知事=は「究極の経済番組にスタートから参加できて光栄だが、大変な責任を感じている。人、企業、地球の経済を扱う。いいグループワークで頑張っていきたい」と笑顔で抱負を語った。

 関係者によると、海外と中継でつなぐことから、語学力と国際的な知見がメインキャスターの条件だった。カイロ大に留学経験があり、79年から日本テレビ「竹村健一の世相講談」のアシスタントとして出演していた小池に、白羽の矢が立った。

 WBSは月~金曜の夜11時30分から45分間放送する国内初の本格的経済ニュース番組だった。日本の夜11時30分は、ロンドン(夏時間)で株式相場の終わる時刻、ニューヨークでは市場が始まってから1時間半という情報がつながる唯一の瞬間だった。24時間マネーが駆け巡る金融の国際化、円高による産業構造の変化がすすむなか、親会社の日本経済新聞のバックアップ、ロイターやダウ・ジョーンズ、その傘下のウォールストリート・ジャーナルといった海外報道機関との連携という大がかりな枠組みでWBSが誕生した。

 この記者会見で、取締役編成局長の深川誠(84)は「個性化の象徴的な番組。制作費は月に2億円程度と常識を破る額だ。ただ、ニュースショーの戦争には参加しない」と表明。取締役報道局長の池内正人(85)は「昨年8月ごろから計画していた。国際経済の動きに直接関わる人や投資をしている主婦らがターゲット。超マジメなニュース番組だが、視聴率は2%取れれば。3%を目標にしている」と述べた。深夜に放送していた「ニュース・日経朝刊」が終わり編成されたWBSは、テレビ東京になかった看板のニュース番組だった。のちに、中川は「スポンサーも超一流がすべてついた」と胸を張った。

電通と組んで経済ニュース番組を開拓

 WBSの発案者は池内だった。87年、日本経済新聞編集局総務からテレビ東京報道局長に転じた際、池内は面識のあった電通社長木暮剛平(2008年死去)に会い、「テレビ朝日は『ニュースステーション』で成功した。テレビ東京は経済のニュース番組を作ったらどうか」と言われた。

・・・ログインして読む
(残り:約3840文字/本文:約4905文字)