メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「安静3週間」羽生結弦がとる選択肢は?

田村明子 ノンフィクションライター、翻訳家

羽生結弦足首を負傷しながら、ロステルコム杯(ロシア杯)フリーに出場した羽生結弦

 「ジェーニャさん、サンキュウ!」、そう言った後、「ジェーニャさん、ソーリー」と付け足し、悔し涙をこらえるかのようにうつむいた。

 11月17日、モスクワで行われたGP(グランプリ)シリーズ・ロステルコム杯(ロシア杯)の男子フリー。演技を終えてキス&クライに座り、スコアが出るのを待っていた羽生結弦。

 「ジェーニャ」とは、彼が敬愛するエフゲニー・プルシェンコの愛称だ。今シーズンのフリー「Origin」は、プルシェンコが2003/2004年にフリーで滑った「ニジンスキーに捧ぐ」で使用されていた音楽。羽生にとって長い間憧れだったプルシェンコへのトリビュートとして作られたプログラムである。

 羽生が「ソーリー」と言ったのは、彼がこの大会でベストな滑りを見せられなかったためだろう。

以前と同じ右足首靭帯を負傷

退場時、「ありがとうございました」と叫ぶ羽生結弦.優勝したロステルコム杯(ロシア杯)の表彰式のあと、「ありがとうございました」と叫ぶ羽生結弦
 本番の日の朝の公式練習で、羽生は4ループの着氷で転倒し、右足首を傷めた。

 転倒してからしばらく何かを考える様子でゆっくりリンクを何周かした後、観客にあいさつをして氷上を去った。このときすでに、本番のジャンプの構成をどう変えるかほぼ決めていたのだという。

 ちょうど1年前のNHK杯の公式練習中に傷めた靭帯とほぼ同じ場所だった。どの動き、どのジャンプがもっとも負担になるかは本人がよくわかっていただろう。

 「自分でも悔しいとすごく思うのは、去年のNHK杯以降、弱かった右足首がさらに緩くなってしまっているということ。ほんのちょっとの衝撃でも、すぐに大きなけがになってしまうことは本当に悔しい」

 会見でそう語った羽生だった。

 医師にはフリーに出場して滑れば

・・・ログインして読む
(残り:約1820文字/本文:約2536文字)