メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「だいせんじがけだらなよさ」の起源

[1月29日~2月4日]『生涯弁護人』、駐日ロシア大使会見、平井鳥取県知事……

金平茂紀 TBS報道局記者、キャスター、ディレクター

1月29日(土) 『報道特集』の生放送。膳場貴子キャスターがコロナウイルス感染でお休みということになった。いつもいる人がいないと何となく心許ないものだ。番組冒頭の挨拶で膳場さんのお休みの理由も伝えて、ちょっとだけ番組のスタンスを伝えたつもりだったが、ニュアンス伝わったかなあ。実はオンエア中、今、大地震が起きたらヤバいなあ、などと心の中でつぶやいていた(地震速報対応を大いに膳場さんに頼っているので)。

 冒頭の挨拶でこんなようなことを言った。「コロナの猛威の及ぶところ、放送局も例外ではありません。膳場キャスターは今週火曜日に受けたPCR検査で陽性が確認されたため、今日はお休みです。報道は取材することが基本ですが、コロナ禍のもと、さまざまな制約の中で、私たちも番組づくりを続けています。今日の特集も、コロナ対策の現状の現場取材に加えて、『南米ブラジルの水俣病』と呼ばれている健康被害をめぐって、アマゾンからの現地リポートをお伝えします」。突発の大地震も起こることなく、無事オンエアは終了した。

 書評を頼まれていた弘中惇一郎弁護士の『生涯弁護人──事件ファイル』(2巻本)を読了。読み物としても実に面白い。

=撮影・筆者弘中惇一郎『生涯弁護人』(講談社)=撮影・筆者

 沖縄・那覇の雑誌『越境広場』の仲里効さんから去年12月に行った鼎談の原稿が送られてきた。相当に濃密な内容になっていたが、そう言えば、この長丁場の鼎談が終わって、ちょっとリラックスして飲食を共にしていた時に、仲里さんが突如倒れて救急車を呼んだことを思い出した。あの時は冷や汗が出た。時折、真剣過ぎる議論を長時間続けると、必ずそのお返しというものがくる。

「公共」と「在野」という言葉の意味

1月30日(日) 朝、9時からクレヨンハウスの「朝の教室」で、赤木雅子さん、生越照幸弁護士の講演会。そう言えばこの2人が並んで市民の前でお話をするという機会は、あったようでなかったような気がする。大阪の司法記者クラブでの記者会見の場では何度かあったけれど。

クレヨンハウス「朝の教室」の講演会場にてクレヨンハウス「朝の教室」の講演会場にて=撮影・筆者
 会場には幾分緊張感も漂っていたように思う。話の中身がとても充実していた。会場に澤地久枝さんがいらしていて、ちょっとだけ話をする。そのあと赤木さんらとクレヨンハウス別棟でランチをご一緒する。

 『週刊読書人』に弘中弁護士の著書『生涯弁護人』の書評を送る。薬害エイズ事件の安部英氏や、日産事件のカルロス・ゴーン氏についての記述が中心になったけれど、個人的には村木厚子さんの冤罪事件の過程や、日本の入管行政についての最高裁の腰の引けた判断を初めて引き出す形となった「マクリーン事件」についての記述がとても面白くて、まあこれもひとつの戦後史だなあと、実感した。「権力とは一線を画す、これが弁護士の生き方のはずである」。こんな言葉を当たり前に書く弘中氏の姿勢には、「公共」と「在野」という言葉の意味を考えさせられた。

1月31日(月) 『週刊現代』のコラム原稿を書いて送る。無機質で、とても嫌な言葉で本当は使いたくない言葉だけれど、「拡大自殺」の続発する時代状況について書く。現場に取材に行った京都アニメ放火殺人事件(むごい現場だった)。大惨事となった元患者による大阪クリニック放火殺人事件。複数回の電車の車両内での無差別襲撃事件。東大前での医者志望の高校生による無差別襲撃事件。埼玉のふじみ野市で医師が猟銃で殺害された事件などなど。

 英語では直訳の「extended-suicide」という言い方はあまりされず、「murder-suicide」という言い方がもっぱらのようだ。「居場所がない」と「社会的に承認されていない」。朝倉喬司が生きていたらこれらの事件について書きまくっていただろう。今は宮台真司が東大前の事件後に朝日新聞に語っていた程度だ。

 有楽町で前からみたかった映画『名付けようのない踊り』をみる。田中泯のかなり昔のフランスでのダンス映像が見られたことは収穫だった。スーザン・ソンタグまで見に来ていた。見終わってみて、思ったよりもちょっと俗っぽいなとも感じた。なぜだろう。有楽町でT。その後、新宿でBも加わって話をする。若い世代に希望を託したいものだ。

「花に嵐のたとえもあるぞ/さよならだけが人生だ」

2月1日(火) 朝、早起きしてプールへ行き泳ぐ。その後『報道特集』の定例会議をオンラインで。この状況だ。コロナのオミクロン株感染の急速な拡大状況が中心議題になるだろう。

 昔のコザ、沖縄市の警察署を若者たちが夜の長時間にわたって、抗議をして取り囲んだという。情報が錯綜しているようだが、

・・・ログインして読む
(残り:約3053文字/本文:約5036文字)