メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

五輪停戦決議を軍事侵攻の具にしてきたプーチン

日本人は「平和の祭典」という幻想から目を覚ませ

小田光康 明治大学ソーシャル・コミュニケーション研究所所長

停戦決議期間まっただ中の侵攻

 「平和の祭典」を主宰する国際オリンピック委員会(IOC)がウクライナへの軍事侵攻が、スポーツの力による平和と対話の促進を目的とした国連の五輪停戦決議に違反したとしてロシア政府を非難した。また、IOCはロシアと、ウクライナ侵攻の拠点になっているベラルーシで今後開催予定のスポーツ大会を中止または代替地での開催を全ての国際競技連盟(IF)に要請した。

 IOCは「ロシアとベラルーシの両政府による国連五輪休戦決議の違反を考慮し、選手の安全と安心を絶対的に優先させるべき」との声明を出し、国際競技大会でのロシアとベラルーシの国旗掲揚を控えるべきとも主張した。これに対してロシア政府は「IOCの決定に非常に失望した。これらの決定はロシアのアスリートの権利を侵害することになる」と応酬した。

 慣例では国連総会は五輪とパラリンピックの期間中、加盟国に戦争・紛争の停戦を申し合わせる五輪停戦決議を採択する。今回の2022年北京冬季五輪パラリンピック大会についても2021年12月に、この決議を採択した。この決議案はロシアを含む173カ国が共同提案し、中国が国連総会に提出した。だが、中国の人権侵害を懸念して米国、豪州、インド、そして日本のクワッド構成国は加わらなかった。

 この停戦期間は北京冬季五輪開幕1週間前の2022年1月29日から、パラリンピック閉幕1週間後の3月20日までと決められている。ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始したのは2月24日、停戦決議期間のまっただ中だったわけだ。はたして五輪停戦決議は実効性があるのだろうか、五輪は平和の祭典といえるのだろうか。これらについて本稿では論じていきたい。

キエフへの攻撃(2022年2月24日)=Giovanni Cancemi/shutterstock.comキエフへの攻撃(2022年2月24日)=Giovanni Cancemi/shutterstock.com

ロシア、今回で3回目の五輪停戦決議破り

 五輪停戦は紀元前8世紀のギリシャ王による出場選手と大会参加者、観客のために古代オリンピックの安全を約束する停戦協定が起源で、これが後にギリシャの都市国家間の条約となった。これにちなんで、IOCが同様の決まり発案をし、IOC創立百周年にあたる1993年、国連総会で121の加盟国が共同提案する五輪停戦決議を採択した。その後、夏季と冬季の五輪が開催される前に国連総会で決議・採択されてきた。

 ロシアの五輪停戦決議破りは今回で3回目だ。最初が中国で開かれた2008年の北京夏季大会時である。五輪停戦決議に関して、国連の潘基文事務総長は「五輪停戦は守られてはじめて意味があります。私はIOCや国連総会と声を一つにして、この停戦を守るよう、あらゆる戦争当事者に呼びかけたいと思います。短い間でも武器を捨てさせようではありませんか。そして、オリンピック開幕を待たずして、人類の金メダル獲得を決めようではありませんか」と呼びかけた。だが、ロシアは開会式当日、ジョージアに軍事侵攻して南オセチア紛争が勃発した。

 次がロシア自国開催の2014年のソチ冬季大会。同じく潘氏が「無分別な暴力に苦しむすべての人々の気持ちを考えています。その中には、ソチから遠くないボルゴグラードで発生した最近の爆弾テロ事件により、家族を失った人々も含まれています」と声明を出した。当時、冬季五輪開催地のソチ近郊やコーカサス地方周辺での緊張が高まっていた。そしてパラリンピック閉幕直後、ロシアは軍事侵攻を開始し、当時ウクライナ領だったクリミア半島を併合した。

クリミア半島のウクライナ軍施設を固めたロシア軍とみられる兵士たち(2014年3月19日)クリミア半島のウクライナ軍施設を固めたロシア軍とみられる兵士たち(2014年3月19日)

 そして2022年の北京冬季大会だった。これらから、ロシアに対して国連総会の五輪停戦決議など、いかに無力かよく分かる。

>> この記事の関連記事

二度も顔に泥を塗られた習近平、それでもロシアを擁護

 ここで、これら五輪停戦決議が破られた五輪開催地の地政学的な特徴について観てみたい。ジョージアに侵攻した2008年と、ウクライナに侵攻した2022年はロシアと結びつきの強い中国の首都・北京だった。そしてウクライナ領だったクリミア半島を併合した2014年はジョージアとクリミア半島の中間に位置する自国領内のソチだった。

 最大収容人数9万人を誇る巨大な北京国家体育場(通称・鳥の巣)で開かれた2008年夏季五輪の開会式は、習近平国家出席にとって国威発揚を強くアピールする絶好の機会だった。五輪停戦決議にはロシアも中国も賛同していた。だがこの当日、ロシアがジョージアへ侵攻を開始した。習主席にとって、プーチン大統領によって顔に泥を塗られたに等しい。

 今回の北京冬季五輪の開会式で、習主席はIOCのバッハ会長と国連のグテーレス事務総長と共にプーチン大統領と顔を合わせた。その際、北京夏季五輪と同じ蹉跌を踏まないよう、プーチン大統領に釘を刺してもおかしくない。しかし、ここでもロシアは、五輪停戦期間中にもかかわらずウクライナに軍事侵攻に踏み切った。習主席はプーチン大統領から繰り返し顔に泥を塗られたのだ。

 これに対して、中国外務省は記者会見で「この問題は複雑な歴史的背景とさまざまな要素が作用した結果だ。中国と西洋人は違う。中国人は結論を急がない」とロシアを非難することは無かった。2014年のクリミア半島侵略で欧米諸国から経済制裁を科されたロシアに対して、中国は天然ガスの供給など約50兆円の経済援助をした。これらからロシアの五輪停戦決議破りは極めて政治的かつ計画的であったことが想像に難くない。しかも、中国と符丁を合わせたかのようだ。

習近平国家主席(新華社)習近平国家主席(新華社)

なぜ冬季五輪は温暖なソチで開かれたのか

 2014年の冬季五輪はロシア領内の黒海に面した温暖なソチで開かれた。冬の間でも気温が10度以下になるのは珍しく、暖冬に備えて雪を備蓄するほどだった。こんな土地柄に冬季五輪はそぐわない。この大会の開催経費は5兆円と夏季大会を合わせても過去最高額となった。今回の北京冬季五輪と昨年の東京夏季五輪が大幅に予算超過したといえど約1兆6000億円、3分の一程度だ。これと比較してもソチ冬季五輪の経費は異常としか言い様がない。

 その内訳は、高速鉄道のほか、高速道路とガス・パイプラインを2本ずつ、補助用を含む発電所、そして空港の拡張整備といった大規模な社会インフラの整備まで含まれていた。これらにはプーチン大統領の息の掛かった企業が請け負ったのは言うまでもない。この建設目的に関し、プーチン大統領は欧米メディアに通年利用可能な観光地開発と説明していた。

 だが、

・・・ログインして読む
(残り:約739文字/本文:約3467文字)