メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

救済されない旧「2ちゃんねる」の中傷被害者とひろゆき氏の賠償金不払い

Qアノンと日本発の匿名掲示板カルチャー【7】

清義明 ルポライター

ひろゆき氏を参院選の「応援弁士」にした乙武氏

 2022年6月、夏の参議院選挙に立候補を表明した乙武洋匡の選挙活動のキックオフイベントが都内で行われた。

 ボランティアと支持者は若者ばかりで、イベント会場も選挙活動には似つかわしくない目黒のオシャレなイベント会場が選ばれていた。そして、その若者たちに囲まれる乙武氏の隣にはあの顔があった。

 匿名掲示板『2ちゃんねる』の元管理人であり、実業家の肩書でもある西村博之氏である。最近ではユーチューバーといったほうがいいかもしれない。

参院選東京選挙区に立候補した乙武洋匡氏の応援に駆けつけた西村博之(ひろゆき)氏(中央)参院選東京選挙区に立候補した乙武洋匡氏の応援に駆けつけた西村博之(ひろゆき)氏(中央)=撮影:清義明

 乙武氏と西村氏は、この前日には渋谷駅前での街頭演説も行っており、二人の軽妙洒脱なやり取りもあり、ネットやメディアの一部では話題を呼んだ。例の飄々としながら毒舌も混じる西村氏とのイベントでのやり取りは、選挙ボランティアと支持者の若者の笑いに包まれながら進行していった。

 イベント終了後に記者とのぶら下がりの質疑応答が行われた。数十社にのぼるメディアのカメラとマイクに囲まれた和やかなものだったが、筆者はあえて質問した。

 ひとつは、2ちゃんねるの被害者に支払うべき数億円と呼ばれる多額の未払い賠償金の問題だ。西村氏は、賠償金の支払いを時効まで逃げ切ると公言し、所得隠しと言われても仕方ない海外のペーパーカンパニーを設立する手法を駆使して差し押さえを回避し、その結果数十億円ともいわれる賠償金を結局は支払われることはなかった。

 現在ではタレント相手に貯金は数億円と豪語して蓄財している一方で、2ちゃんねる被害者に対する弁済も謝罪も、ましてや反省のひとつもなく開き直っていてる人物を、法治国家の国政選挙の応援弁士に呼ぶことはどうなのかということだ。

 乙武氏は私の質問に明らかに動揺した風に「そこも含めて有権者の方に判断していただくのがいいのかと思っています」と答えた。

 私は乙武氏の回答を聞きながら、これまで話を聞いてきた幾人もの2ちゃんねる被害者で西村博之氏を相手に勝訴したにもかかわらず、賠償金を支払われていない人たちを思い出していた。

和解条件は守られず、裁判所の呼び出しも欠席

 「テレビにあの人の姿が出てきて驚きましたよ。まだ裁判のことで賠償金も払われていない。ましてや謝罪などもない。私がどれだけ2ちゃんねるにあることないこと書かれて迷惑をかけられたか。結局裁判費用だけがかかった。今でもはらわたが煮えくり返る想いです。それがニヤニヤと笑ってテレビに出ている」

 2ちゃんねるに、経営する法人の虚偽の事実が書き込まれ、これをサイトの管理人である西村が放置したことを巡って行われた裁判の被害者は、憤って筆者にぶちまけるように話す。2ちゃんねるが最初期に始まって最初期の裁判の原告の方である。その後に数えきれないくらいに西村博之氏相手の裁判は続いたのだが、その裁判での判決は判例となり、以降の裁判で参照されることが多い。その賠償金数百万円は、今も支払われてはいない。

 被害者はまだまだいる。こちらは女性だ。

 「西村がテレビに出てくると、すぐにチャンネルを変えています。あんなろくでもない男がワイドショーで偉そうなこといえるのか、呆れかえりますよ。テレビもテレビですよ。なんであんな男を出すんですかね」

 女性は、やはり西村の2ちゃんねるで誹謗中傷や虚偽の事実の投稿によって名誉を傷つけられたとして訴訟をおこした。内容は容姿や交際関係、仕事に関する真偽不明な噂話等々。この件も同様に高額の賠償金が西村に命じられたが、いまだに支払われてはいない。もちろんすでに時効だ。裁判を行っているあいだも、西村博之支持の2ちゃんねるユーザーに執拗に一時期あることないことを書きこみ続けられ、ついには脅迫めいたこともあり、勤務先にはボディガードまでつけていたこともあるという。裁判は勝ったものの、賠償金数百万円は支払われなかったため、弁護士費用も全て彼女の負担になったままである。

 2ちゃんねる被害者で西村博之氏を訴えた人物にはこと書かない。もうひとり、こちらもやはり女性である。

 経営する飲食店について誹謗中傷や虚偽の投稿が続いていたため、2ちゃんねるの投稿の削除とリモートホスト情報の開示を求めて訴訟を起こした。この訴えでは、当時は珍しいケースだが西村氏側の意向でいったんは和解した。この時、西村氏は弁護士をつけて対応している。条件はその誹謗中傷書きこみした人間を特定できるようにするリモートホスト情報を開示することだった。この時に西村氏は、投稿は自ら削除している。しかし・・・

・・・ログインして読む
(残り:約6061文字/本文:約7996文字)