メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女性にモテないアメリカ共和党

高橋和夫 放送大学教養学部教授(国際政治)

 11月6日のアメリカ大統領選挙の投票日が、だんだんと近づいている。世論調査では民主党のオバマ大統領が、共和党の挑戦者のロムニー候補に、じりじりと差を広げつつあるようだ。オバマの優位は、「マイノリティー」と「マジョリティー」に支えられている。

 「マイノリティー」とは、非白人の市民である。この人々の人口が増えている。マイノリティーがマジョリティーになりつつある。アメリカは白人の国でなくなりつつある。この非白人の間では、オバマはロムニーよりも人気がある。また「マジョリティー」とは、人類の多数派である女性である。女性の支持だけに限ると、統計にもよるが、オバマ支持がロムニー支持を9パーセントも上回っている。

 特に若い女性、働く女性、未婚の女性にオバマの支持率が高い。またラテンアメリカ系のヒスパニックとかラティーノとかと呼ばれている層の支持が高い。ラティーノの場合には男女をあわせた全体でもオバマ支持率が高いのだが、女性だけに限るとロムニーに、なんと40パーセントの差をつけている。女性のグループでロムニーの方がオバマより支持率が高いのは、白人の既婚女性くらいなものである。

 ロムニーが女性にもてないのはなぜだろうか? 答えは、二つだろうか。

 第一にオバマのマイノリティーの間での人気の高さである。オバマ要因といってもよいだろう。

 第二は、そもそも女性は民主党支持の傾向が高い。共和党が、女性票の過半数を押さえたのは、1988年が最後である。これはブッシュ父親大統領が当選した選挙であった。24年前が共和党にとっては最後の「モテ期」であった。となると共和党が女性にモテないのは、ロムニーの責任ばかりではない。

 それでは、なぜ女性は共和党を支持しないのだろうか。

・・・ログインして読む
(残り:約504文字/本文:約1234文字)