メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

香港「雨傘革命」の火は消えない

民主化を求める声は世界に届いた

藤原秀人 フリージャーナリスト

 香港の民主化を求める「雨傘革命」がついに行き詰まった。

 9月末に始まった学生らによる中心街の占拠活動は、香港政府や中国から民主化に向けた成果を得られていない。一方で香港の暮らしを支えるビジネスや観光に支障をきたし、多くの市民の支持を失ってしまった。香港大学の最近の調査によれば、市民の8割近くが占拠の継続に反対だった。

官庁街・金鐘(アドミラルティ)の占拠現場で会見し、警察に殴られてできた自分の傷の写真を示すデモ参加者たち=香港官庁街・金鐘(アドミラルティ)の占拠現場で、警察に殴られてできた自分の傷の写真を示すデモ参加者たち=2014年12月7日
 占拠活動を提唱し、学生らと一緒に活動してきた香港大学の戴耀廷・副教授ら3人は、占拠が長期化し、一部に暴力的な抗議も出てきたため、10月末に活動の表舞台からは退いた。

 その戴氏らは12月3日、不法占拠の罪を償うために警察に出頭し、占拠を続ける学生らにも「占拠が唯一の戦い方ではない。安全のため撤退しよう」と呼びかけた。

 亜熱帯の香港だが、冬は最低気温が15度戦後となり、香港市民にとっては寒いと感じる。就職や試験のため、大学生は次第に撤退していくだろう。

 中高生らを率い、世界的に有名になった18歳のリーダー黄之鋒氏らはハンストに入ったが、これも寒さのなかで長く続けられるわけがない。いずれ撤退を余儀なくされるだろう。

 しかし、パラソルで警察の催涙ガスを防いだ「雨傘革命」は敗北したわけではない。

・・・ログインして読む
(残り:約562文字/本文:約1077文字)