メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

[15]イラクから帰国、とんがった人々をみる

金平茂紀 TBS報道局記者、キャスター、ディレクター

1月3日(火) 今日でイラクとはひとまずお別れだ。午前4時起床。シャワーを浴びてパッキングを済ませホテルを5時にチェックアウト。何だかこのホテルに馴染んできてしまった。前回もここだったので。

 経由地イスタンブールでの待ち時間が半端じゃないので(17時間!)、これはあのテロ事件の現場に行けという神様の思し召しだろう。現場に向かう。ボスポラス海峡に面した行楽地。トルコでナンバー1のナイトクラブだという。値段が高いのでトルコの庶民には高嶺の花だと、これは僕が現場まで乗って行ったタクシーの運転手チャマーリ氏の意見である。現場は正面まで近付けたが、警備が厳重ですぐに立ち退くように命じられた。銃を持ち顔を隠したテロ専門部隊が警備している。自分一人ではカメラを撮れないので、さきほどのタクシーの運転手チャマーリ氏に頼んでデジカメのビデオモードで撮ってもらうことにした。彼は結構撮影が上手だった。夕方になってどっと疲れが出てきて空港で眠ってしまった。

宗主国は植民地の言うことなど考慮しない

1月4日(水) トルコ時間午前2時25分発のトルコ航空便で帰国の途へ。今回は、比較的長い海外出張取材だった。エコノミー席は満席でヨガ状態の体型で11時間はこたえた。眠れないので映画をみまくった。マット・デーモンの『ジェイソン・ボーン』、レイチェル・ワイズ主演の『Complete Unknown』、ポーランド映画『Little Moscow』、日本映画『団地』。最後のが一番よかったなあ。空港から局を経由して帰宅。お雑煮を食べる。うまい。久しぶりにお風呂に入って体を休めた。日本のお風呂って本当に気持ちがいいもんだなあと実感。

1月5日(木) 局へ。その後、外回り。今年は断捨離だ。沖縄の米海兵隊、オスプレイの給油訓練再開。「防衛省は『明日以降再開されることは理解できる』と発表しました」とテレビのニュースが淡々と報じている。これは本当におかしな表現だ。

・・・ログインして読む
(残り:約2896文字/本文:約3716文字)