メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

[149]スミソニアン原爆展中止と愛知の出来事

金平茂紀 TBS報道局記者、キャスター、ディレクター

7月30日(火) 午前中、「報道特集」の定例会議。会議の前からすでに今週の特集の内容が決まっていた。何から何まで事前に決まっているのなら、生放送である必要がない。知人からきのうのBS―TBSにベネズエラの駐日大使が生出演していたと知らされる。毎日新聞と雑誌の連載の記事の書き分けを考える。毎日新聞には、参議院選挙のテレビ報道の不甲斐なさについて書く。

 13時から日本プレスセンターで、原子力市民委員会のブリーフィング。濱岡豊慶大教授が、福島県の甲状腺検査における「部会まとめ」の問題点を解説。放射線被ばくと甲状腺がんとのあいだに有意味な関係が認められるかどうか。それを認める人々と、認めない人々がいる。甲状腺検査をめぐって起きているこのアカデミズム内(外)の論争そのものに、なんだか日本の状況が凝縮されているように思う。

7月31日(水) 朝、早起きしてプールに行き泳ぐ。夏風邪をひいて以来、からだがなんだかナマっている。泳いで治そう。

 午後3時半すぎから、かんぽ生命と日本郵便の社長ら幹部の記者会見。保険の顧客に意図的に不利益を与えた(ということは、自社の利益を増やすために不正を働いた)疑いがある件数が途轍もない数にのぼっているおそれがあると。ひたすら謝っていたのだが、報道陣からの質問で、NHKの『クローズアップ現代+』のディレクターが真正面から責任を問う鋭い質問をしていた。これはめずらしいことだ。

 その後、イタリア映画『ドッグマン』をみる。おそろしくて、かつ救いのない映画だが、こころに刻印される映画だ。「クレスコ」の原稿。若い人たちの投票率の低さをめぐって書く。

8月1日(木) 今日も頑張って早起きしてプールに行き泳ぐ。背筋力が明らかに落ちている。泳いだ後にサウナで汗を流す。サウナにいるのは明らかに僕より年長のおっさんと2人だけ。BGMにはトロイメライがかかっている。何だかシュールな時間が流れているな。だがトロイメライはこころとからだに沁みた。

 13時から樹木希林さんの最後の出演映画となったドイツ映画『命みじかし、恋せよ乙女』。樹木希林さんの死の2か月前の演技。明らかに死期を悟っての希林さんの演技はすさまじい。映画全体のストーリーを超えて、食い入るようにみてしまった。人間は、徐々に(あるいは短く)、時間を費やして、ゆっくりと(あるいは急速に)、すべてが例外なく、死んでいく生き物なのだ。

 臨時国会に、れいわ新選組から当選した舩後靖彦議員と木村英子議員の2人が初登院。多くの報道陣が群がっていた。こんなに群がるのならば、なぜ投票日前に放送しなかったんだい、と嫌味のひとつも言いたくなる。もっともそれはカメラマンのせいではない。ニュースの項目や内容を決める人々の怯懦(きょうだ)と無能のせいだ。

初登院した「れいわ新選組」の舩後靖彦氏=2019年8月1日初登院した「れいわ新選組」の舩後靖彦氏=2019年8月1日

 午後8時から新宿ピットインで渋さ知らズ「真夏の夜の夢」。今夜のライブのことは、渋さの沖縄ライブ「天幕渋さ」の時から教えられていた。森山威男、渋谷毅、林栄一、峰厚介といった日本のジャズ界のレジェンドが、今日は渋さと共演する上に、沖縄の「天幕渋さ」で初めて聴いた池間由布子も出た。会場は満杯で、3時間立ちっぱなし。Nも遅れて駆けつけたが身動きができないほど。池間由布子は沖縄の時より若干はしゃいでいた。オヤジ殺し。林栄一が「ナーダム」を吹きだした瞬間は、怖しい迫力だった。その後ESPA。

禍根を残しかねない「表現の不自由展」中止

8月2日(金) 今日も頑張って朝プールに行き泳ぐ。プールの水温がぬるくて気持ち悪い。これじゃあ気持ちよく泳げない。おまけに浴室の水風呂までなまぬるくて、まいった。

 京都アニメ放火殺人事件の死亡者の実名公表問題がもめているらしい。被害者の遺族らは、マスコミの取材殺到などさまざまな理由で実名公表を拒否したいとの意思表示を警察などに対して行っているようだ。

 あいちトリエンナーレの、例の少女像展示などが含まれている『表現の不自由展・その後』展をめぐって、なにやら大変なことになっているとの情報が入ってきた。今日の菅官房長官の記者会見でも「補助金の交付決定では事実関係を確認、精査したうえで適切に対応していきたい」と述べ展示に対して暗に脅しをかけるような発言をしていた。それが午後5時に、芸術監督の津田大介氏らが急遽記者会見を開き「内容の変更も含めた対処を考えている」と述べた。トリエンナーレ実行委員会にはメールや電話で、多くの抗議が寄せられているという。何ということだ。だが、

・・・ログインして読む
(残り:約2496文字/本文:約4413文字)