メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

日本と韓国を巡る今年の8月15日。直視すべき、考えることが多かった日

藏重優姫 韓国舞踊講師、仁荷工業専門大学語学教養学科助教授

 私にとって8月は、自分の誕生月という以外に、なんかソワソワする月なのです。6日、9日は原爆が投下された日。そして8月15日は日本にとっては終戦記念日で、韓国にとっては植民地支配からの解放を喜ぶ光復節。なので、一年のこの時期だけは、過去の戦争にできるだけ思いを馳せようと努力しているのですが、皆さんはどうですか。

 それにしても、今年の8月15日前後の出来事を振り返ると、色々頭をもたげる出来事が深刻化し、それぞれを真摯に「直視」することが必要です。

 8月9日、国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、地球の温暖化に対して「これは人類に対する厳戒警報だ」と公表しました。スペイン、ギリシャ、アメリカ、トルコ、世界のいたるところでの山火事。日本も豪雨による洪水、土砂災害は今年も深刻で、私の記憶する限り近年は毎年起こっています。

 新型コロナウイルスに至っては、イギリスで見つかった「アルファ株」、南アフリカで見つかった「ベータ株」、ブラジルで広がっている「ガンマ株」、インドで見つかった「デルタ株」、そして、最近のニュースではペルーで見つかったという「ラムダ株」なるものが日本のオリンピック関係者から初めて確認されたとのこと。IPCCは「人間の活動」が確実に温暖化につながっていると主張していますが、このウイルスも然りです。

 また日本の名古屋出入国在留管理局で、スリランカ女性のウィシュマ・サンダマリさんが亡くなられたという、人権侵害(犯罪にも等しい)の深刻な実態がニュースで流れてきます。この問題は、昔の在日コリアン強制送還と大村収容所を彷彿させました。強制送還、大村収容所での日本の人権侵害を問題として直視せず、反省もせず、教育してこなかった結果、今日、ウィシュマさんが亡くなったと考えざるを得ません。

入管庁との会合に出席したウィシュマさん(遺影)の妹のポールニマさん。姉のビデオ映像の全面開示を求めた=2021年8月13日出入国在留管理庁との会合に出席したウィシュマさん(遺影)の妹のポールニマさん。姉のビデオ映像の全面開示を求めた=2021年8月13日

 何人亡くなれば、入管というブラックボックスで行われている酷い人権侵害は(犯罪は)なくなるのでしょうか。法務大臣の「一人一人に向き合う意識がおろそかになっていた」との弁明は、きれいにラッピングされた言葉のようで、そんなきれいごとでは済まされません。「人を人とも思っていなかった」と言うべきだったでしょう。

 11日、ソウルの旧日本大使館前では、第9回世界日本軍「慰安婦」追悼日世界連帯集会が開かれました。1991年、当時67歳の金学順さん(1997年死去)の「私が慰安婦です」という実名での初証言から30年、謝罪と賠償を求める水曜日デモは1500回を超えましたが、日本では「反日」という印象だけをざっくり植え付けるような報道しかされていないようで、とても残念に思います。

歴史を知らない、知らされない

 ドイツのヴァイツゼッカー大統領が、戦後40周年の記念演説で「歴史に目を閉ざすものは未来にも目を閉ざす」と述べました。この時の演説が岩波ブックレットから『荒れ野の40年』と題し出版され、私がそれを読んだのが中学2年生の時……。ショックで今でも強烈に印象に残っています。ドイツと日本、二つの国の自らの残虐行為に対する戦後対応の違いに衝撃を受けたというのが、その頃の感想です。ヴァイツゼッカー大統領はドイツの犯した罪を詳細に述べ、反省します。日本はうやむやな表現で、そして時には無かったことにする。この違いは一体何なのでしょうか。

ワイツゼッカー前独大統領リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー元ドイツ大統領(1920─ 2015)

 ドイツの敗戦後、連合国軍はドイツ人にユダヤ人虐殺の実態を知らしめ、ドイツ人の精神的再教育を試みます。残虐行為を知らなかった民間人が多かったわけですね。それでもまだ自分たちドイツ軍が犯した虐殺と蛮行を信じられないというドイツ人に対しては、まだ遺体が積み重なるアウシュビッツを見学させるなどしたそうです。ユダヤ人強制収容所の存在は知っていたものの、そこであれほどの大虐殺が行われていたとは知らされていなかったのです。

 この再教育は、自信喪失、ドイツ人としてのアイデンティティ崩壊にもつながりますが、事実を直視し、そこから反省と新しい平和な未来をつくろうとする覚悟へもつながりました。なぜ、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)は日本の蛮行を日本人に直視させなかったのか?という疑問が湧きます。直視させていたら、植民地、南京大虐殺、731部隊などなどのあった無かった論争は存在しなかったのではないかとも思うわけです。

 日本の皇国史観、天皇制を維持させたGHQ。終戦後、日本の支配から解放された韓国でも、米軍司令部は親日派韓国人をまた公職に登用しています。その意味では、日本も韓国も「直視」には至らなかった側面がありました。

日本の植民地支配からの解放を喜ぶ朝鮮の人々=1945年、ソウル、「東亜日報」提供日本の植民地支配からの解放を喜ぶ朝鮮の人々=1945年、ソウル、「東亜日報」提供

 さて、話は戻り、日本軍性奴隷制の被害者である金学順さんの初証言は、

・・・ログインして読む
(残り:約1612文字/本文:約3593文字)