メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

言葉の衝撃

寺岡伸章 寺岡伸章(日本原子力研究開発機構核物質管理科学技術推進部技術主席)

「ジンクピリチオン効果」という言葉があるそうだ。どこかで聞いたことがある方もいると思うが、花王のメリットシャンプーが30年もベストセラーを続けた理由は、「ジンクピリチオン配合」という言葉だという説がある。作家の清水義範氏が最初に言い出したようだ。

 それを聴いた人々のほとんど100%、ジンクピリチオンがどのような化合物で、どんな作用があるかを知っているとは思えないが、「これは良さそうだ。買ってみよう」と思わせてしまうというのだ。言葉の音感が脳に衝撃を与え、買い物客をスーパーに走らせるという。こんなとき、ジンクピリチオンに関する知識を持っていても役に立たない。

 他にもセラチオペプターゼ配合、あらびきネルドリップ方式、ドライだけのドライではない、などが同じような効果がある。不思議なことであるが、これらの言葉は「これは新しい、凄そうだ」と思わせてしまう力をもつのだ。

 このような衝撃力を持った言葉は、研究者の科研費の申請書にも有効という人もいると聞くと

・・・ログインして読む
(残り:約1191文字/本文:約1618文字)