メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RSS

無料

今時音大生の師匠はユーチューブ

大学のワークショップで特別講義して思い出したあの苦しい日々

ミン・ヨンチ ミュージシャン 韓国伝統音楽家

 総合芸術大学というところから「打楽器専攻の学生12人と一緒に、ワークショップを行って、10分ほどの新しい作品を作ってほしい」と私に連絡が来た。

 はい! お安い御用でございます! 得意分野でございます!

 それで、国楽科打楽器専攻者たちへの、特別講義を1週間ほど行った。

 韓国の大学は1月、2月は冬休みなので、その間、各大学から打楽器を専攻する学生たちが、1週間のワークショップを行い、3月の学期初めに発表会を持つことがまれにあります。

 最近の学生はみんな上手!! 私たちの時代より、技術も上。

 私が、「誰から習ったの?」って聞いたら、「ユー先生です」。

 「ユー先生?」

 韓国打楽器界にユー先生っていたかなあ?って思っていたら、「ユーチューブです。だから、ユー先生」。

 うまい! おもろい!

 いや、そうなのです。最近の学生たちはみんなユーチューブから音源を得ています。

 これはすごいことですよね。探す速度も速いし、何よりタダ。

拡大Garfieldbigberm/Shutterstock.com

 私たちの時はというと、伝統の音源はほとんどなく、師匠の稽古の時間を頭で記憶する。そして、生の公演を沢山見に行く。この方法しかなかったんです。


筆者

ミン・ヨンチ

ミン・ヨンチ(閔 栄治) ミュージシャン 韓国伝統音楽家

大阪生まれ。幼少の頃からブラスバンドやドラムを経験し、高校から韓国へ。旧李王朝雅楽部養成所であった国立国楽高等学校に入学、ソウル大学音楽学部国楽科卒。1992年サムルノリ競演大会個人部最優秀賞。1992年国楽室内管弦楽団「スルギドゥン」に入団。1993年スーパー・パーカッション・グループ「PURI」創団メンバー。イ・ムンセ(歌手)のテレビ番組にも出演。現在も韓国伝統音楽とジャンルの違う音楽とのコラボレーションに活動中で、2009年に立ち上げた公演「新韓楽」ではジャズとコラボ―レーションした。日韓両国で数多くの公演。アルバム「HANA」(2015年/ユニバーサルミュージック・ジャパン)をリリース。ライブでは日本全国3万人を動員。国楽管弦楽の作曲にも力を入れ、2014年韓国文化芸術委員会で作曲賞受賞。「大衆に楽しんで聞いてもらえる楽曲作り」を目指す。現在、韓国芸術総合大学、梨花女子大学、秋藝芸術大学講師。

※プロフィールは原則として、論座に最後に執筆した当時のものです

ミン・ヨンチの記事

もっと見る