2021年08月20日
市民参加のワークショップから生まれた5時間17分の驚異的な長編、『ハッピーアワー』(2015)、そして東出昌大が一人二役を演じた恋愛映画の傑作、『寝ても覚めても』(2018、相手役・唐田えりか)で高い評価を得た濱口竜介。42歳ながら、今や日本映画を代表する監督の一人であるが、村上春樹の同名小説をベースにした新作『ドライブ・マイ・カー』も、観客の期待に応えるというより、観客を挑発し、ときに混乱させるような実験的な作風の、力のこもった野心作だ(第74回カンヌ国際映画祭・脚本賞受賞。脚本は濱口と大江崇允の共作)。
では、上映時間179分の『ドライブ・マイ・カー』とは、どのような映画なのか。以下、本作の重層的な物語を要約しつつ、濱口演出のいくつかの要点に触れてみたい。
──舞台俳優で演出家の家福(西島秀俊)は、ある日、愛妻の音(おと:霧島れいか)を突然、亡くす(彼女の死因はくも膜下出血)。音は元女優の人気脚本家であり、家福にとっては仕事上でも欠かせないパートナーであったから、家福は深い喪失感に見舞われる。
だが濱口は、役者の大仰な演技を排する彼らしく、家福/西島の心理=悲しみの表現には拘泥せずに、画面を音の葬儀のシーンへと素早く切り替え、それをも短く切り上げると、出演者たちをクレジットで示す。つまり、そこで物語が一段落し(ここまでが約40分)、さらに「2年後」というテロップと共に、ドラマは新たな段階へと向かう(巧みな時間省略による展開の早さに唸らされるが、ここでは便宜的に、この約40分の導入部/序章を「パート1」、それ以降の約2時間20分の部分を「パート2」と呼ぶ。なお「パート1」では、24年前に家福夫婦が生まれたばかりの娘を亡くしたことも語られる)。
音の死、娘の死という重い出来事を含みながらも淡々と滑らかに描かれる「パート1」では、しかし音をめぐるミステリーが仕掛けられる。そもそも音は不可思議な女性で、家福とのセックスでオーガズムを得たあと、
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